SSブログ

ジンジャーケーキ ~脂分を使わないお菓子~ [料理・お菓子]

前回作った生姜の砂糖漬けを使って、早速ケーキを作りました。
そして今回もまたバター類は使わず!

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい
この本、延長して借りちゃいました。
といってもジンジャーケーキは載ってないのでケーキ生地の作り方を参考に。


バターの代わりに、水あめと牛乳を使っています。
他にはコンデンスミルクを使ったものもありましたが、ホントにこれらがバターの代わりに
なるんでしょうかねぇ。

生姜の砂糖漬けは千切りにして、量は・・・どうしよう。
刻んでみた量を見ながら、よし、20gに決定。
あの辛さがどうなるのかちょっと心配だけど、焼いてしまえ。
あ、砂糖の量はそれだけ減らしましたよ、砂糖漬けにかなりの砂糖が使われてますから。

CIMG2249.JPG
うまくふくれました♪
パウンドケーキのようですが、ふわふわなのでカステラっぽいかな?
あー違う、スポンジケーキだ。
そりゃそうだ、作り方はスポンジ生地だったんだ。

心配していた生姜の存在も、うまくなじんでました。
がりがりして食べにくいのかなと思ってたけど、全然そんなこともなく。
ただちょっと甘かったので、もう少し砂糖を控えても良かったかな。

この食感気に入っちゃいました。
ふわふわなんだけど、もちもちしてるんです。
抹茶とか、ココアとか他にも作ってみたいな。
しかし先日買ったバターが減らないな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

カカ

ふわふわ モチモチって
最近よく聞く 食感の音感ですよねー。

きいてるだけで、幸せだわ♪

バターの変わりに水あめ・・・・
うーん、料理は化学ですが
ほんとに それを なぜ 思いついたか・・・
カカには そーぞーできません。
by カカ (2008-12-14 21:54) 

ウメ

カカさん
もちもちにはまった時期がありました。
そういえばその時にベーグル作りにも興味を持ったのでした。

そう、水あめ そしてコンデンスミルク。
この2つでどっしり感を出すらしいです。
いろーんなもので試してみた結果なんでしょうかねぇ。
面白いですね。
by ウメ (2008-12-15 13:38) 

chie

生姜の砂糖漬け活用してますね!
私も余裕があったらジャム作りたい・・・
最近、スッゴイ忙しくって何も出来てない。
今週末も仕事だし・・・
本当は色々やらないといけないことがあるのにな。
by chie (2008-12-15 22:28) 

ウメ

chieさん
いつもお忙しそうですね。
それなのに教室へ通ったりお家でパン焼いたりと、うまく時間を使ってるな~と尊敬しています。
休めるときにちゃんと休んでくださいね。
といっても、chieさんはパンを作ってリフレッシュするんでしょうね。
by ウメ (2008-12-17 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。