SSブログ

イングリッシュマフィン [料理・お菓子]

やりましたね! NON STYLE!
M-1 優勝やったー。
実はお笑い好きなんです、ええ。。

それはさておき・・・
年末です。
ちょこちょこと片づけをしていると、お菓子の材料などの残り物が気になります。
賞味期限が迫っているもの、もうすでに切れているものありますが、使い切ってスッキリしたーい。

まずはコーングリッツ。
賞味期限は、と。
2ヶ月前ですか、そうですか。

コーングリッツといえば、イングリッシュマフィンでしょう。
Pascoの超熟イングリッシュマフィン 好きなんですよね~。
半分に割ってトーストしてよくいただきます。
よし、作ろう。

このイングリッシュマフィンの形はどうやってるんだろ?
と思ってましたが、セルクルに入れてふたをして焼くんですね。
セルクルは持っていないので、厚紙で輪を作り、アルミホイルを巻いて代用しました。

CIMG2306.JPG
白い・・・。
もう少し焼きたかったけど、昼食に間に合わすために断念しました。
オーブンから出すとなんかしぼんじゃったような気がします。
なぜ?

CIMG2311.JPG
こちらは残り半分を型に入れずにそのまま焼いたもの。
うまくふくれていい色になりました。

こういう素朴なパンもいいですね。
コーングリッツはそれほど減りはしませんでしたけど。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

chie

私も賞味期限が切れそうな素材とかあります。
切れて捨てた素材も…
それ以来、なるべく買い込まないようにしてますが…
色々と買ってます。
で、賞味期限が気になってます(笑)
by chie (2008-12-22 20:25) 

ウメ

chieさん
やっぱり、ありますよねぇ。
いつか使おうと思ってるうちに賞味期限が切れてることは多々あります。
もったいない。。。
「食材は使い切ること」
これ、来年の目標にします(笑)
by ウメ (2008-12-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。