SSブログ

紅葉の石鎚山 [山歩き]

久しぶりの山です。
8月に行ったきり、天気が悪かったりダンナさんの風邪や出張でなかなか行けませんでした。
花の季節が終わってしまったからでもありますが。
しかし、山はもう紅葉の季節です♪
行き先は愛媛県西条市の石鎚山に決定。
2ヶ月ぶりの登山が西日本最高峰というのは少々不安もありますが、紅葉目指してレッツゴー!
2227770

まずは下谷駅からロープウェイで一気に1300mまで
登ります。
乗ってるときはまだ紅葉は見えず、もっと上に行かないと
色づいてないのかな・・・と思っていたら、
成就駅を降りたところでお出迎えしてくれました。


7:55 成就駅を出発。
坂の緩やかな広い道を20分も歩くと、石鎚神社中宮成就社に
到着。
CIMG1786.JPG
予想以上の立派な神社でびっくりしました。
正面に写っているのが、これから目指す山頂です。
あんなに遠くに・・・。
辿りつけるのかとっても不安だけど、とりあえず前進あるのみ~。

成就社を過ぎると、道のあちこちに赤やオレンジに色づいた木々がたくさん。
どの木も大きいので見上げながら歩きました。
CIMG1806.JPG
CIMG1768.JPG CIMG1789.JPG



日差しが紅葉越しに差し込んで、道がとても明るい♪
紅葉もちょうど見頃で、来て良かった~!
この後試練の道が待ち構えていることも知らずに、テンションMAXだったのでした。

いつの間にか登り坂がきつくなり、階段が増えてきました。
階段は足にくるわー。
坂は厳しくても普通の道の方がまだいいなぁ、と思いつつも景色で気を紛らわしながら前進前進。

CIMG1830.JPG来ました! 試しの鎖!!
高い・・・。
石鎚には鎖場が4箇所あります。
一の鎖、二の鎖、三の鎖の前の腕(足?)試しの
ようなものでしょうか。
さすがにこれは足がすくむなぁ。

  ワタシ「行く?」
  隊長 「行かん!」

即答かい。

もちろん、迂回ルートはあるので無理に鎖場を登らなくてもいいのですが、聞いてみると始めから全部スルーするつもりだったそうな。

一の鎖は試しの鎖よりも易しいらしいので、一の鎖だけでも挑戦しないか提案してみたところ、
却下されました。
・・・まぁ、見てから考えよ。

さらに進んでいくとぱっと視界が開け、目指す山頂が目の前に見えました。
CIMG1863.JPG
正面のこんもりがとりあえずの目標、弥山(みせん)です。
そして左のさらに高いこんもりが天狗岳。
まだまだ先は長そう、そして登りもきつそ~。

一の鎖に到着。
確かに試しの鎖よりは傾斜も緩やかそうで終わりも見えてるので、これなら登れそうだけど。。。

  ワタシ「どうする?」
  隊長 「行かん」

決心は固いみたい。
再びお伺いを立てるも、行くなら1人でと言われたので、悩んだ末に断念しました。

CIMG1856.JPG
足元は相変わらず階段階段ですが、周りはいい眺め。
紅葉した木々が絨毯のようです。

二の鎖が見えてきました。
CIMG1884.JPG
よく見ると、鎖にミノムシのように人がくっついてます。
ほぼ垂直じゃないの?
二の鎖は65m、三の鎖68m、これは確かに修行になります。
迂回したわたし達の道は、階段階段階段階段・・・・・・。
こっちも修行です!

12:10 へとへとになりながらも頂上に到着。
CIMG1892.JPG
天狗岳に行くかはさておき、とりあえずご飯ご飯!
頂上山荘の売店でカップラーメンを購入。
やっぱり暖かいものはおいしい♪
後ろのテーブルのおじさま達の「かんぱーい!」という声がとても楽しそうでした。

お腹も落ち着き、改めて天狗岳を眺めてみる・・・。
CIMG1897.JPG









  ワタシ「やめとこか」
  隊長 「そうやな」

即決でした。

でも、たくさんの人が登っているのが
見えます。
いつかわたしも登る日が来るのでしょうか・・・。

13:05 ガスも出てきたので下山開始。
また山盛り階段下りるのか~。
登りよりは楽だと思うでしょ?
ところが下りは下りで踏ん張るので筋肉使うのです。
足がぷるぷるなりながらも無心で下ります。

少ないけど、よく見ると花も咲いてました。
CIMG1918.JPGCIMG1911.JPG









16:25 ロープウェイの成就駅に到着。
疲れました。
足ががくがくです。
2ヶ月のブランクがなくても、同じくらい疲れてたように思います。
石鎚山きつかった~!!
紅葉は満足でしたけど。

帰り道、インターを降りて家に向かっていると花火が見えました。
お祭りだったようです。
ちょっと嬉しいひと時でした♪

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

o145

お疲れ様でした~!私はとても山登りはできませんが
達成感などがあって気持ちいいんだろなぁと思います!
天気も景色もいいですね♪
天狗岳、怖そうです(>_<)
by o145 (2008-10-20 20:45) 

カカ

そろそろ 紅葉狩りの 季節ですね。
平地は まだまだでも、山はきれー
今年は かなり!寒暖の差が激しかったので
さぞかし ステキに 紅葉するでしょうね!

さて、どこに行こうか・・・
by カカ (2008-10-21 12:06) 

ウメ

o145さん
疲れました~。
でも山登りは楽しいです♪
雪が降るともう登れないので、あと少しの間楽しみたいと思います。
いつかは樹氷も見てみたいんですけどね・・・。

by ウメ (2008-10-22 10:24) 

ウメ

カカさん
そうそう、今年の紅葉はキレイらしいですよ~。
台風も少なかったから、葉が痛むことなく残っているそうだし。
あと2ヶ所は紅葉狩りに行く予定でーす。
カカさんは何処に行くんでしょ。
by ウメ (2008-10-22 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。