SSブログ

ベーグルの常識が・・・ [料理・お菓子]

新刊の広告を見てから気になっていたベーグルの本を購入しました♪


ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


「ゆっくり発酵」というのは、イーストの量を小さじ1/8、または1/4しか使わず、
一次発酵に冷蔵庫で6~12時間かけるんです。
これは初めての作り方!
おもしろそう~♪
でもほんとはちょっと不安。
小さじ1/8のイーストなんて、ほんとに少量です。
ちゃんと発酵するのかな・・・。

しかもこねるのは5分ほどで、こねすぎには注意なんだそうです。
ホントに・・・?
しっかりこねるともちもち感UPって別の本に書いてあったので、今まで10分以上こねてましたよ。

ちょっとした不安を感じつつも、もちもちベーグル作ってみました。
お昼ご飯にしたかったので、今回は冷蔵庫での発酵ではなく、常温で1時間発酵させました。
二次発酵後も生地はずっしりといった感じ。
まだ不安。
でも、ケトリング後はつやつや~♪

CIMG1758.JPG

ちょっとムラがあるけど、見た目はなかなかいい感じ♪
わたし好みの皮がパリッとしたベーグルになりました。
これで全体的に色が付いたらな~。

CIMG1759.JPG
こちらはマロンクリームと甘露煮を刻んで入れた、
マロンベーグルです。
この本にはいろんなバリエーションが紹介されてて、
興味深いものもたくさん。

楽しくなってきました♪

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

o145

うわ~ベーグルとってもおいしそうじゃないですか~!
しかもマロンベーグルの断面、ステキです♪

by o145 (2008-10-13 22:49) 

ウメ

o145さん
やっと人前に出しても恥ずかしくないベーグルが出来ました。
一日たってもまだつや感を保っております♪
全体的に茶色く焼き目のついたベーグルが目標です。
by ウメ (2008-10-14 18:55) 

pan-nohi

つやつやですね♪
しかもマロン~。贅沢なベーグルですね!
おいしそうです♪
by pan-nohi (2008-10-15 11:58) 

カカ

これは、程よい焼き色といい
中身の具といい
申し分なし! じゃないですか!
おいしそー!!

断面 。 なんで 丸くしか クリームが入ってないの?
っと おもった カカは 馬鹿でした。。

ベーグルだもんね。 真ん中 穴開いてるもんね・・・
by カカ (2008-10-15 22:08) 

chie

さっそく雅子さんのレシピにチャレンジしたんですね~
私は酵母くんにチャレンジ中です。
失敗かもしれないけど・・・
そして翌日でもツヤツヤベーグルおめでとうございます♪
大成功ですね♪
by chie (2008-10-16 00:14) 

mayula

初めまして^^
私も今ベーグルにはまっています。作ってみたいけど大変そうですね。
酵母を減らすほどモチモチになるのはいただいて分かったのですが、
そんなに時間がかかるとは思ってもみませんでした><
ますますありがたみが増しそうですw

by mayula (2008-10-16 13:21) 

ウメ

pan-nohiさん
マロンベーグルは今しか作れない!
ということで、中に入れてみました。
フィリングを生地に巻き込むのは初めてだったのですが、
なんとかなりました。
半分に切った時はちょっと感動でした~♪

by ウメ (2008-10-17 09:38) 

ウメ

カカさん
やったよ~、やっとだよ~。
合格ハンコがポンッと押されました(頭の中で)。
でも油断は禁物なのです。
毎回合格ベーグルが作れるようにならないとね。

ベーグルの中にクリームやあん系を入れるという発想が
今までなかったので、巻き込むという方法に軽く驚きました。
次は何いれよっかな~。

by ウメ (2008-10-17 09:46) 

ウメ

chieさん
成功みたいです、ありがとうございます♪
次は冷蔵庫発酵にも挑戦です。

酵母育ててるんですか?
天然酵母パンはどんな味なんでしょ。
成功したら紹介してくださいね。

by ウメ (2008-10-17 10:12) 

ウメ

mayulaさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ベーグルって美味しいですよね~。
見た目はこんがりツヤツヤ、食べるとカリッとしてもっちりがわたしの理想です。
思えば始めは白くてかちかちベーグルでした。。。

mayulaさんは酵母で作られてるんですか?
ベーグルにもチャレンジしてみて欲しいです♪
by ウメ (2008-10-17 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗あんパン?紅葉の石鎚山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。