SSブログ

微妙な明太子パン と キャンディアイスクリーム [料理・お菓子]

ベーグルを焼こうかな~と思ったけど、明太子があったので明太子パンににしました。
いつもお店で買うのは明太子フランス。
でもフランスパンはチャレンジしたことがないので、今回は固めの生地に明太子マヨを乗せてみました。

CIMG1226.JPG

なんか微妙・・・。
もっと薄くすればよかったのか?
明太子パンはまぁ美味しかったけど、バターも卵も入っていない素朴な生地だったので、コーンの方はちょっと物足りなかったな~。
塩味が足りなかったな~。
今度はフランスパンにも挑戦してみよっと。

そして今はまっているのが、アイスクリーム作り♪
これ、なんとキャンディで作ってるんです。
CIMG1228.JPG

キャンディ60gを牛乳200ccに入れて、冷蔵庫で丸一日くらい置いておくと溶けます。
そこに生クリームを100cc入れて凍らすだけ。
フードプロセッサーにかけていただくらしいのですが、ウチにはないので大さじスプーンでガリガリ削ります。
簡単だけど、美味しいんですよ~♪

今回はコーヒー味。
前回は塩キャラメルで作ってみました。
CIMG1229.JPG

飴売り場なんて普段見ることはなかったのに、今ではどれをアイスにしてやろうかとじっくり見てしまいます。
本によれば、ミント味とニッキ味が人気だったそうです。
ニッキ・・・う~ん。。。
ミントは一度試してみようかな。


いい女がつくるパパッとかっこいい料理―Amy’s style (講談社のお料理BOOK)
 参考はコレ。
 いや~、借りるのちょっと恥ずかしかった・・・タイトルが。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

カカ

こんもりとのっている明太子が なんとも微妙・・・
コーンパンも粒がぷりっと出ていて これまた微妙 (笑)
でも、最初はこれでいいのさっ
最初っからカンペキなんてありえないね
↑何様??┐(^-^;)┌さぁ・・?

飴のアイス??
へぇぇ これは簡単ですごい
さすが、
『いい女が作る ぱぱっと かっこいいウメさん!』
プププッ (*^m^)o==3
by カカ (2008-08-06 20:42) 

ウメ

カカさん
ねー。
「コレブログに載せるか??」
と自問自答しながら、、、でも失敗もアリなのさ♪
コーンは生地に混ぜるの難しかったです。
無理やり入れ込みました。

思い切ったタイトルです。
おもてなし料理が満載でした。
いい女がぱぱっと作るとかっこいいんだろね。。。

by ウメ (2008-08-08 10:18) 

chie

私、目指せフランスパン!でパン教室に通い始めました♪
昔、フランスパンにチャレンジして失敗したので。
そしたらフランスパンってとっても難しいパンの一つらしいです。
ウメさんも頑張ってくださいね!
しかし飴を使ったアイス。
初めて聞きました!飴はのど飴ぐらいしか買わないけど、
アイス作れるなら買ってみようかな♪
面白い飴見つけたらチャレンジしてみようかな!?
by chie (2008-08-09 00:01) 

ウメ

chieさん
フランスパン、難しいんですか・・・。
実は作り方知らないんですよねぇ(汗)
いつかチャレンジしてみます!
自分でフランスパンが焼けるって素敵ですよね♪

キャンディアイスはどんな味のアイスができるのか、楽しみながら作れますよ。
あっ!
もらった黒飴がまだ残っていたことを今思い出しました。
次は黒飴で作ろうかな~。
by ウメ (2008-08-10 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。