SSブログ

剣山 満開のキレンゲショウマ [山歩き]

昨日、また行ってきました~剣山。
2週間前はまだ咲いていなかったキレンゲショウマがやっぱり見たい!から。

8時前には見の越へ到着し、準備万端でリフトが動くのを待ってました。
まだ歩いて登るほどの体力はないので、今回もリフトの力を借りちゃいます。
降りだけでも歩く? という案もあったけど、やっぱり乗ることに決定。

8:20 西島駅を出発。
CIMG1241.JPG
リフトを降りるとニッコウキスゲが咲いてました。

まずは刀掛けの松まで登り、キレンゲショウマの群生地へ向かいます。
去年来た時は、まだ蕾の方が多くて花はちらほらしか咲いてませんでした。
今年こそは満開のキレンゲショウマが見たい!
日が当たらない、しっとりとした道を期待しながら進んでいくと・・・
咲いてますよ~!

CIMG1258.JPG

CIMG1250.JPG

CIMG1270.JPG

来て良かったぁ。
時間がまだ早かったからか、人もいなくてゆっくり見れました。
満足♪

キレンゲショウマに別れを告げて一の森方面へ。
途中お花畑があり、カニコウモリが辺り一面に咲いていました。
CIMG1285.JPG

白い地味な花ですが、よーく見ると花の先がくるんっと巻いていてかわいらしいんです。
紫ぽいものもありました。
CIMG1284.JPG

途中、オオヤマレンゲらしき木を発見!!
花はもちろんもう実になっていましたが、これは絶対オオヤマレンゲ!
こんなところにあったんだ♪
ヤマシャクヤクもあるらしく、キョロキョロしながら歩いてましたが、なんせまだ見たことがないのでどこにあるのか分かりませんでした。
花の咲いてる頃に来ないと。

剣山から一の森への縦走路に出ると、一の森へはもうすぐ。
さぁ、がんばって登るぞ。
CIMG1293.JPG

振り返ると次郎笈(左)と剣山(右)がよく見えます。
CIMG1305.JPG

10:50 一の森頂上到着。
CIMG1320.JPG
一の森ヒュッテには、シコクフウロが満開でした。

休憩後、剣山へ。
CIMG1331.JPG
二の森、経塚森の向こう側に剣山頂上があります。

山頂までもう少し。
CIMG1333.JPG

12:15 剣山頂上到着。
前回同様、剣山ヒュッテで月見うどんといただきました。
余力があれば、帰りにもう一度キレンゲショウマを見に行きたかったのですが、真っ直ぐ降りることにしました。
行きに見て満足してたし、無理は禁物ですからね。

13:10 西島駅到着。

それにしても、キレンゲショウマはほんとに人気。
この時期はキレンゲショウマ目当ての人が多く、駐車場には観光バスが何台か停まっていました。
広島から2時起きでフェリーに乗って来られてた方もいました!
来年も行こうかな~。
その前に、オオヤマレンゲやヤマシャクヤクの時期に行かなきゃ。

CIMG1341.JPG ソバナ
CIMG1345.JPG レイジンソウ
CIMG1337.JPG 白いシコクフウロ
CIMG1240.JPG 見の越の売店前に植わっていた
                                      サギソウ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

カカ

有名なんですねー『キレンゲショウマ』
名前すら知りませんでした。

それにしても、山の景色は写真で見るだけでも
すがすがしい、
歩いていると 汗が出るけど
座って涼んでいれば涼しい?

こころなしか、気持ちが涼しくなりましたよ!
by カカ (2008-08-11 13:07) 

ウメ

カカさん
宮尾登美子さんの「天涯の花」で一気に有名になったようです。
わたしも読んでみましたが、なかなか良かったですよ~。
あの本を読むと、一度見てみたいと思う気持ちも分かります。

剣山頂上の気温は16℃。
日差しはきついけど、さわやかです!
今回は日陰が多かったし雲が出てたので、汗は少なめでした。
といっても、リュックがあるので背中はびっちょりですけど。
by ウメ (2008-08-11 16:25) 

chie

日々、パン教室に行き過ぎて
皆さんのBlogに遊びに行く余裕が残ってない(汗)
ダメダメです。
週末せっせと遊びに来てるけど、
こんな風に散策したりのんびりしたい。
夏も終わりに近づいて・・・私の夏休みはいつ?
今年、夏休みとるのかな?なんて思ってます。
by chie (2008-08-16 13:51) 

ウメ

chieさん
パン教室、楽しんでますね♪
わたしはその記事を楽しみにしてますよ~。
いつも忙しそうなchieさんですが、夏休みまだなんですか?
休みはとらないと!
といっても、とれない事情もありますよね。。。
近場でも、おうちででも、ゆっくりして下さいね。
by ウメ (2008-08-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。