SSブログ

次郎笈~剣山 [山歩き]

昨日は徳島県三好市の剣山と次郎笈(じろうぎゅう)へ行ってきました。
初めて剣山に登った3年ほど前、次郎笈にも行きたかったのですが体力不足と準備不足のため途中で断念・・・。
でも今回は、以前のわたし達とはちがーう!
体力は・・・?だけど準備は万端!!
がんばって登るゾ~。

剣山へはリフトで山頂近くまで行くことが出来ます。
でもその前にリフトの見ノ越駅前の剣山神社で登山の安全を祈願。
神社には剣山を舞台にした小説「天涯の花」の作者、宮尾登美子さんのレリーフがありました。
CIMG1069.JPG
この小説で剣山のキレンゲショウマが注目を浴びることになったそうです。
キレンゲショウマ、もう咲いてるかなぁ。

CIMG1079.JPG

8:50 リフトを降り、まずは大剣神社へ。
大剣神社、御神水(おしきみず)を通って次郎笈へ行くことにしました。
CIMG1082.JPG


CIMG1091.JPG 大剣神社
後ろは御神体の御塔石。
神々しい・・・。

CIMG1103.JPG 御神水
御塔石の下から湧いてくる水は、名水百選にも選ばれているそうです。

9:45 剣山山頂と次郎笈への分岐点へ到着。
これからいよいよ次郎笈へ~!
CIMG1120.JPG

うーん、道のり長そう。
でもこの尾根道を歩いてみたかったんよね。

遠目から見ると緩やかな坂に見えますが、実際は何度かきつい上りがあります。
前も後ろもだーれもいなくて、周りの景色を独り占めしているみたいでした。
ゆっくりと、休憩しながら登ること45分。

10:30 次郎笈到着!!
CIMG1141.JPG
登ってみると、思ったよりもあっと言う間。
やっぱりあの頃とは違うんよ~、ウンウン。

振り返ると遠くに剣山が見えます。
CIMG1146.JPG
次郎笈に対して、剣山は別名太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれているそうです。
兄弟かな。

10:40 休憩した後、次はあの遠くに見える太郎笈へもうひとがんばりです。
下山は、来た道ではなくトラバース道から。
途中には湧き水があって、つめた~い水が疲れを癒してくれました。
CIMG1156.JPG
暑いので、冷たい水が本当に嬉しい♪
ダンナさんは頭からかぶって「きゃーきゃー」言ってました。

さぁ、もうちょっと!
CIMG1181.JPG

12:15 剣山到着~。
CIMG1193.JPG

西日本第二の高峰、剣山山頂には人がいっぱい。
CIMG1195.JPG
みなさんベンチでお弁当を食べてました。
いつもならわたしもコンビニ弁当を食べるところですが、今回は頂上ヒュッテで食事をしてみよう!
ということで、きつねうどん。
CIMG1200.JPG
あったかいうどんがおいしい~♪
下界で食べるとそんなでもないと思いますが(スミマセン…)、山の上で温かいものが食べられるのはありがたかったです。

ヒュッテ前のキレンゲショウマはまだ蕾の状態。
CIMG1201.JPG
まだ咲いてなかったか。
帰りにキレンゲショウマの群生地に寄ろうと思っていたのですが、これでは無駄足になりそうなので、まっすぐ下山することにしました。

13:05 下山開始
13:30 西島駅到着
最短の道で下ると、たった25分で下山できました。
はやっ。
足が疲れたなぁ・・・でも達成感であふれてました。

帰り道、車で走っていると道路の真ん中に鹿がこっちを見てつったってました!!
すぐに脇の林へと走っていきましたが、ちら、ちらと何回か様子を伺うようにこっちを見てました。
CIMG1210.JPG
野生の鹿を見るのは初めて。
お尻がかわいかったです♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

chie

野生の鹿に出会えるなんて素敵ですね♪
なんか良いことありそう~
しかしウメさんは登山好きなんですね!
私は登ったことないです。
でも1度ぐらい富士登山とかはしてみたいなぁ。
by chie (2008-07-27 13:10) 

ウメ

chieさん
急に「鹿!!」ってなったので、焦りながらも急いでカメラを出しました。
怪我した鹿に出会う車のCMみたいでした~。

山登りにはすっかりはまってしまったみたいです。
今は特にお花の季節ですし。
富士山は・・・大変そうですね~。
まずは富士山が見えるところに行ってみたいなぁ。

by ウメ (2008-07-27 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。