SSブログ

あつあつパンとしゃきしゃきシャーベット [料理・お菓子]

昨日はなんと! 香川県三豊市で37.5℃。
全国で最も気温が高かったそうです。
香川は渇水&暑い県で有名になってしまうのかな・・・。

そんな昨日の暑さの中、汗水たらしてパン作りです。
以前chieさんのブログで紹介されていた揚げないカレーパンに挑戦。
残りもののカレーはほどよく水分が飛んでいて、うまく生地の中に納まってくれました。

CIMG1062.JPG
ケチらずにたーっぷりカレーを詰めちゃいました。
カレー好きのダンナさんにはもちろん好評です。
揚げなくてもしっかりカレーパン♪ なんですねぇ。
カレーが余ったら時々作ろうかな。

右側は一昨日チロルの森で買った手作りソーセージ入り。
上にはマスタードの代わりに、バジルペーストとマヨネーズを混ぜたバジルマヨをのせてみました。
見た目はイマイチ・・・ですが美味しかったです。

お昼は焼きたてパン、でもおやつは冷たいものがほしい!
というわけで、レモンミルクシャーベット。
CIMG1066.JPG

水、練乳、レモンの皮と身を刻んだものを混ぜて凍らすだけ。
ジッパー付きの保存バッグに入れて凍らせ、食べる時に麺棒で叩いてがしがし砕くと
しゃきしゃきしたシャーベットの出来上がりです。
一瞬だけ涼し~くなれました。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

chie

揚げないカレーパンは好評でしたか(笑)
油の分、カロリーカットできて
美味しいならOKですよね♪
でもなんでカレーパンって揚がっているんでしょうね?
考えたことなかったなぁ。
by chie (2008-07-22 14:56) 

pan-nohi

カレーぱんにソーセージぱん、おいしそうですね!
この時期になると汗かきながらのぱん作りになっちゃいますよね。
でも焼きたいんですよね♪

ソーセージに手作りバジルソース、見た目もいい感じですよ!
おいしそ~!
by pan-nohi (2008-07-22 16:23) 

カカ

あげないカレーパン。いいですねぇ
中年おばさんカカにはカロリーオフなのもうれしい♪

↓の山の写真、ホント涼しそう
牧歌的な丘のどこかに、
きっと ☆のしるしのある 羊がいるに違いない。
ふむ。

冒険のはじまりですな
by カカ (2008-07-22 21:54) 

ウメ

chieさん
そういえばそうですね。
カレーパンといえば、もれなく揚がってますもんね。
ふわっとしたカレーパンも、かぶりつくと中身がスカスカしてるのにがっかりするのはわたしだけでしょうか・・・。
その点自分で作ると好きなだけ入れられるので嬉しいのです♪
by ウメ (2008-07-23 11:51) 

ウメ

pan-nohiさん
焼いてしまいますね♪
最初は暑いからと敬遠してたのですが、一度作ってしまうと
もう関係ないわっ!
開き直りました。

by ウメ (2008-07-23 12:13) 

ウメ

カカさん
そうか~、あんなところにいたんだ。
残念ながら今回は見つけられませんでした。
いつか逢えるかなぁ・・・☆しるしの羊。
by ウメ (2008-07-23 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瓶が森次郎笈~剣山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。