SSブログ

瓶が森 [山歩き]

今回は山登りというよりは山歩き、山散策といった感じでした。
行ってきたのは愛媛県西条市の瓶が森(かめがもり)です。
車で山頂近くまで登れるので、先週とは違って楽に行けました♪

8:10 瓶が森駐車場出発。
男山を経由して瓶が森(女山)へ向かうことにしました。
笹の間をがさがさと10分も登るとこの景色!

CIMG0955.JPG
瓶が森の西側は、氷見2千石原と呼ばれる広大な笹原が広がっています。
枯れ木の右の雲に隠れている部分が、石鎚山です。
雲が晴れるのを期待していたのですが、結局見ることはできませんでした。

8:50 男山到着。
休憩もそこそこに瓶が森へ。
男山から瓶が森を見たところです。
CIMG0972.JPG

コメツツジが満開でした~。
CIMG1029.JPG
名前の通り、米粒のような小さな花です。
でもよーく見るとちゃんとツツジの花の形をしてます。

そうこうしているうちにガスが出てきて、みるみる真っ白になってしまいました。
CIMG1005.JPG
瓶が森山頂へもう一息。
ちっちゃく写っているのはワタシです。

9:20 瓶が森山頂到着。
CIMG1015.JPG
どうして山頂付近にはいっぱいハエがいるんでしょ。
看板にもばっちり写ってますね・・・。

ガスで頂上東側はなーんにも見えませんでした。
あまりに真っ白で、恐怖を感じてしまいました。

下山は氷見2千石原をぐるっと散策しながら。
CIMG1019.JPG
笹原が草原のようで、牧歌的な風景に見えませんか?

シコクフウロ
CIMG1032.JPG

バイケイソウ
CIMG1009.JPG

これは・・・なんだろ。
CIMG1051.JPG

11:10 駐車場到着。
あ~、気持ちよかった。
日陰はほとんどないですが、とっても涼しいんです!
出来ることならこの山の涼しい空気を持って帰りたい・・・
そんなことを考えてしまいました。

下界に降りると想像以上の暑さ!
愛媛の大洲市では最高気温は38.2℃もあったそうです!!
暑いはずだ・・・。
帰りにチロルの森に寄って、地ビールを買って帰りました。
「清流ビール」ってのがいいですよね。

CIMG1060.JPG
2、3口もらいましたが、普通のビールより美味しい気がしました♪

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

piattopiatto

こんばんは!!
四国愛媛も山高し、、ですね
四国の山は
思っている以上に高いので
以前もビックリした事があります。

近く、いや近くはないですが
祖谷には毎年行きます
かずら橋の大小がある 平家の逃げ込んだ
旧村です。

なんとものどかで静かな村です。
話がそれてしまいましたね!!
by piattopiatto (2008-07-21 18:54) 

ウメ

piattopiattoさん
四国山脈には高くて登りやすい山が多いらしく、橋を渡ってはるばる本州から登山に来られる方もいるそうです。
最近までそんなことは全く知らなかったんですけどね。

祖谷と言えばかずら橋に温泉。
真夏でもひんやりと涼しい避暑地ですね。
今週はその近くの剣山へ行く予定です♪
by ウメ (2008-07-22 11:22) 

chie

とっても素敵な写真ですね!
まるで絵葉書みたい!
ジッと見つめてしまいました(笑)
by chie (2008-07-22 14:56) 

ウメ

chieさん
真っ青な空を見たい!
というのが、山に行く理由の一つでもあります。
空も雲も近くに感じるんですよ。
その分紫外線の量も多いんですけど~。
by ウメ (2008-07-23 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。