SSブログ

バジル収穫 [料理・お菓子]

バジル達がだいぶ大きくなってきたので、一度収穫することにしました。
CIMG0934.JPG

とれたのは約50g、写真はその半分です。
全部をペーストにしようかと思ったのですが、使い切る自信がないのでとりあえず半量をペーストに、そして残りをドライバジルにすることにしました。

ウチにはミキサーがないので、すり鉢で。
2回に分けて手動でごりごり ごりごり・・・。
結構大変なのねぇ。
その点ドライにするにはレンジでチン♪ なので楽チンでした。
CIMG0944.JPG

新じゃがを皮付きのまま輪切りにして、オリーブオイルをたらしてオーブンで焼いたものにバジルペーストを付けていただきました。
もっと青臭いのかと思ったけど、なかなか美味しかったです。

せっかくだから、久しぶりにベーグルも作っちゃえ。
出来立てのドライバジルを入れました。
CIMG0940.JPG

さすが気温が高いだけあって、40分ほどで発酵完了です。
なかなかの出来じゃないの?
と思ったら、時間がたつとやっぱりシワが。。。
食べる前にトーストすると、ぱりっとするんだけどな~。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ツカコロ

はじめまして。うちでも毎年バジル育てています。
ベーグル美味しそう。
by ツカコロ (2008-07-16 00:19) 

カカ

バジル育ったね。
はっぱも大きいし、食べ応えありそう(*^▽^*)

すり鉢で・・・・こりゃ大変だ
沢山つくるなら ミルつきミキサー要りますね
うちも、離乳食や野菜ジュースにと買ったけど
引っ越してからは 箱に入れたままだ・・・

そろそろ だしてあげよーかな?
by カカ (2008-07-16 11:01) 

ウメ

ツカコロさん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
去年はあまりの育ちの良さについていけず、途中で食べるのを放棄してしまいました。
だから今年はがんばっていろいろと料理に使うようにしています。

by ウメ (2008-07-16 15:11) 

ウメ

みぷよんカカさん
バーミックスはあるんだけど、去年使ってみたら上手くペーストにならなかったので、今年はすり鉢購入してリベンジしました。
でもすり鉢も小さいから、大変でした~。
バジルはまだまだ成長中です♪
by ウメ (2008-07-16 15:15) 

piattopiatto

バジルはいいですね

パクチーが駄目でも
バジルはだいたいみんな
いけますしね!!

ドライバジルやってみます。
by piattopiatto (2008-07-17 19:44) 

ウメ

piattopiattoさん
コメントありがとうございます。
ウチのダンナさんは青くさいものが苦手なので、バジルはどうかな・・・
と思っていたのですが、今のところ苦情はでてません♪

ドライバジルはキッチンペーパーに広げて2分ほどチンするだけなので、簡単です。
保存も利くし、手軽に使えて便利ですよ~。
by ウメ (2008-07-18 11:31) 

chie

ドライバジル&ペースト作られたんですね!
素敵ですね~
ベーグル美味しそうですよ!
シワはもしかすると発酵のさせすぎかも。
ベーグルの本に書いてありました。
あと、お湯は沸騰状態はダメらしいです。
私はその作り方で作ってみたのですが、
すぐ食べちゃったのでシワ問題がどうかは不明です。
今度、すぐ食べずに放置してみますね。

by chie (2008-07-18 14:40) 

piattopiatto

ドライバジル作ってみました


こいつは
色々と
役に立ちそうです!!
by piattopiatto (2008-07-19 12:28) 

ウメ

chieさん
今まで沸騰した状態でゆでてました!
ダメなんですね、知りませんでした・・・。
それに最近の気温だと発酵も早いので、発酵させすぎてたかもしれません。

次はchieさんのアドバイスを参考にして作ってみます♪
成果が楽しみです~。

by ウメ (2008-07-21 13:19) 

ウメ

piattopiattoさん
早速作られたんですね♪
是非いろんな料理に活用してくださいね。
by ウメ (2008-07-21 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。