SSブログ

赤石山荘周辺の花達とコスモス? [山歩き]

今週も運動してきました。
たーっぷり汗をかいてきました。

昨日は、前に行った銅山峰や西赤石山と同じ赤石山系の東赤石山へ!
と言いたいところですが、体力的に難しいのでその手前の八巻山へ!!
というのも無理かもしれないので、そのまた手前の赤石山荘を目標にしました。

赤石山荘から八巻山への岩場には、この時期いろんなお花が咲いていて、自然のロックガーデンさながらなんだそうです。
シコクギボウシ、見れたらいいなぁ。
その前に、そこまでたどり着ければいいな・・・。

7:30 瀬場登山口を出発
最初からかなりの上り坂で、すぐに息が上がってしまいました。
それにすごい汗!
そういえば前回の山歩きから4週間もたって、季節が変わってたんだ。
気温が上がっているので、山とはいっても動くと当然暑いし汗の量が半端じゃない!!
沢に沿って歩くので、立ち止まっていると涼しいんだけどね。

山アジサイが満開でした。
CIMG0830.JPG CIMG0912.JPG

瀬場谷の分岐に架かる橋を渡る時は、ちょっとドキドキしました。
CIMG0919.JPG

途中の沢では何度か休憩。
とっても涼しくて癒されます。
CIMG0840.JPG
足をじゃぼっとつけたかったなぁ。

12:00 きつい坂に何度もくじけそうになりながらもやっと赤石山荘に到着。
疲れた・・・。
管理人さんに冷たいお茶をいただいて、生き返る気持ちになりました。
ありがとうございました。

それでも残念だけど、とても八巻山まで行く体力も気力もありませんでした。
だってこんな岩場なんだもん。
CIMG0879.JPG
お花畑、見たかったなぁ・・・。

でも、岩場を登らなくても山荘からしばらく歩いたところに花が咲いていたことを山荘で出会った方に教えてもらい、別ルートで下山することにしました。

12:35 下山開始
しばらくするとちらほら花が見えてきました。
CIMG0878.JPG CIMG0891.JPG
タカネバラ                        イワキンバイ

CIMG0887.JPG CIMG0885.JPG
コウスユキソウ                      コメツツジ

そしてシコクギボウシも♪
CIMG0906.JPG
CIMG0910.JPG

花を見てちょっと元気になったけど、下山も大変。
休み休みゆっくり降り、駐車場に着いたときには16:50でした。
つくづく体力のないことを実感しました。
年配の方でもすいすい登ってたのになぁ。

山に入っている間、汗はずっとかきっぱなしでした。
タオルも服も髪も汗でびっしょり。
Tシャツが乾くと白く塩を噴いてた!
気づいたら1.5ℓの水分を摂ってました。
夏山は余裕を持って水分を持って行かないとね。

登山口に行くのに通る道、四国中央市富郷町の法皇トンネルから別子山まではあじさいロードと呼ばれていて、道沿いに色とりどりの花を咲かせていました。
満開の時に通ったのは初めてで、なかなか見ごたえがありました。
そして法皇トンネルより手前にはコスモスが・・・?
CIMG0931.JPG
もう咲いてていいの?
まだ7月なんですけど。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

みぷよんカカ

いい運動したねぇ
この暑さの中、ほんとに汗だくだろうね。

それにしても、いろんな花が♪
なまえ、全部しってるの?すごーい
それとも、だんな様が 博識なのかな?

どちらにしても、おつかれさん
今度は 体力回復して&涼しくなった時期に
再チャレンジしてくださいな!
by みぷよんカカ (2008-07-14 14:13) 

ウメ

みぷよんカカさん
いまだに筋肉痛です~。
階段の上り下りがつらくってさ・・・。

花の名前はほとんど、というか全然知りません。
事前にいろんな方のHPやブログで調べてから行くんだけど、実際に見ても「・・・なんやったっけ?」
で、帰ってもう一回見て「おぉ、これこれ!」って感じです。
花の名前覚えるのは、前から苦手なんだよねぇ。
by ウメ (2008-07-15 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。