SSブログ

コーンブレッドとレモンクッキー [料理・お菓子]

梅雨が明けたとたんにこの暑さ!
連日最高気温30度以上って、どういうことですかー。
こう暑いとパンをこねる気にもなりません。。。

なので、今日は混ぜるだけのコーンブレッドにしときました。
CIMG0825.JPG

ブレッドとは言うものの、パンというよりはケーキかなぁ。
砂糖の量が少ないので、ケーキとも言えないような・・・。
コーングリッツの甘みとつぶつぶが美味しかったです。

そして、これも混ぜるだけのレモンクッキー。
CIMG0824.JPG

暑さのあまり、投げやり感丸出しの成形ですが・・・。
上新粉が3割ほど入っているのと、粉砂糖を使っているので、歯ざわりはさっくさく♪
卵が入ってないのも関係してるのかな。

何かに似てると思ったら、ショートブレッドだ!
あの赤いタータンチェックの箱のお菓子に似てました。
レモンの香りがさわやかだから夏でもOKなクッキーかも。


いろいろな粉でつくるお菓子の本 (マーブルブックスデイリー・メイドシリーズ)
参考はコレ。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

pan-nohi

レモンの香りでさわやかなクッキーですね!
焼き菓子なのにとっても夏らしいです。
素敵なティータイムになりそうですね。
by pan-nohi (2008-07-07 15:30) 

ウメ

pan-nohiさん
レモン汁とすりおろした皮を入れているので、とてもいい香りです。
さくっと軽い歯ざわりとレモンは合いますね。
お茶はもちろんアイスレモンティー。
残りのレモンを入れちゃいました。
by ウメ (2008-07-08 10:05) 

みぷよんカカ

ほんと、一気に暑くなりましたね~
って、梅雨はどこだったのよ!(怒)
また、酷暑で 第N次給水制限はじまっちゃうじゃないのよぉぉ~

って、うちはもう関係ないんですけどね(^ー^)ノ
長年、体にしみこんだ 雨季への願いが
この時期 再発??します

レモンクッキー
ごめん、ほんとに 投げやり感あふれ出てます
笑ってしまった。

まぁ。暑さに負けず 今度はつめた~いデザートで
癒されて♪
by みぷよんカカ (2008-07-08 17:16) 

ウメ

みぷよんカカさん
すでに毎晩クーラーなしでは寝られなくなってます。
大丈夫か、地球。
でも、今年は梅雨に雨がいっぱい降ったので渇水の心配はないようです。
それだけでもよかった~。
毎年ひやひやさせられるからねぇ、ホント。

お互いがんばって酷暑を乗り切りましょ。


by ウメ (2008-07-09 12:19) 

あやれん

暑いと、こねる気力なくなるの分かる分かる。でも、この前窓際放置プレーで発酵させたらみるみるうちに膨らんで、びっくりしました。冬と違って速いわ~。そこのところに気をよくして、近々新レシピのパンに挑戦予定。「パンよりツルッと冷たい麺類がいい」と家族に言われそうだけど…f^_^;
by あやれん (2008-07-11 16:26) 

chie

ショートブレッド大好きなんです♪
あの水分取られる感じが(笑)
そして我が家にもコーンミールがあることを思いだしました。
何かに使わないと(汗)
by chie (2008-07-13 00:42) 

ウメ

あやれんさん
この暑さだと、パン作りはもうクーラーを入れてる時じゃないとムリ~。
汗がパンに入ってしまいそう。
気温が高いと発酵の心配はしなくていいんだけど、逆に発酵しすぎるのはやっぱりよくないんだろねぇ。
どんな感じかベーグル作ってみなきゃ。

新レシピのパンってなんだろ。
うまく焼けたか、また教えてね~。

by ウメ (2008-07-13 11:09) 

ウメ

chieさん
確かにショートブレッドは水分取られますね(笑)
ぼろぼろなって、食べにくかったり。
でもシンプルなところが好きです♪


by ウメ (2008-07-13 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。