SSブログ

VS 毛虫3兄弟 [料理・お菓子]

我が家で育てているバジル達。
ピザに始まってポテトサラダや魚のソテー、肉の炒め物など連日のように食卓を賑わせてくれていました。
しかしここ最近はお休み中。
なんでかって言うと、毛虫に食べられたから!

最初は虫食いのバジルを避けて取っていたのですが、だんだん虫食いだらけになってきて、その原因の毛虫を発見!!
そのまま殺虫剤をかけるわけにはいかないので、お箸でつまみ出しては殺虫剤をしゅっしゅっ。
これを毎日していたのですが、毎日3匹いるんです。

ん?
毎日3匹?
もしかして同じヤツ??
しゅっしゅしてから死んだかまでは確かめてなかったし…。

次の日はしゅっしゅした後に土に埋めてみました。
そしたら見事に毛虫たちはいなくなったのでした。
もー、最初からそうしとけばこんなに食べられることもなかったのに。
摘み取れるバジルがなくなってしまうくらいヤツらは食べちゃったんですよ!
そういえば、最初に比べてだいぶ大きくなってたな~。

そういう訳で、今はバジルの成長待ち。
CIMG0817.JPG
少し復活してきました。
ペーストを作ろうと思って、すり鉢も買って準備万端です。

でも毛虫たち、隣のイタリアンパセリには一切寄り付かなかったんです。
そんなにバジルはおいしいのかな。

タグ:バジル
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

pan-nohi

虫がくるだけ健康なお野菜の証拠ですね!
食べられてもまだまだ元気いっぱいに育ってますね。
by pan-nohi (2008-07-04 11:53) 

みぷよんカカ

草花を育てるうえで 覚悟すべき&にっくき強敵は
やっぱ 虫たちなんでしょうねぇぇ

美味しいから 寄ってくるとわかってても
実際に自分が処理するとなると・・・・なかなか
にっくき相手でごわす (・ε・)ムー

ところで ↓の重曹
カカもまったく信じてなかったッス (-人-)
今でも・・・・
でも、ウメさんがいうなら ためしてみよーかな?
by みぷよんカカ (2008-07-04 12:37) 

chie

私、爬虫類系は大丈夫なのですが、
昆虫は大嫌いです(泣)
蟻でもなんでもとにかく大嫌い。
毛虫なんて・・・
それを考えるとバジルとか育てられないかも(泣)
by chie (2008-07-05 01:09) 

ウメ

pan-nohiさん
コメントありがとうございます。
家で育てたものは、安心して食べられるのが大きな利点です。
バジルは強いみたいで、毎日ぐんぐん大きくなってます♪
by ウメ (2008-07-06 21:14) 

ウメ

みぷよんカカさん
そうなんですよねー、どうしてもお花には虫が寄って来ますからねー。
一時はパンジーを食べちゃうナメクジと戦っていました。
こればっかりは仕方ないかな。。。

重曹ですが、しつこい油汚れに効きそうです。
消臭効果もあるので生ゴミに振りかけたり、靴箱に置いたり、いろいろと使えそうですよ。
まだ試してる段階ですが。
by ウメ (2008-07-06 21:26) 

ウメ

chieさん
わたしと反対ですねぇ。
爬虫類は苦手ですが、昆虫はまだましです。
でも草抜きしてて、突然ミミズが出てくるのはびっくりするからヤメテ欲しい!
ミミズがいる土は植物にはいいんですけどね。
複雑です・・・。
by ウメ (2008-07-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。