SSブログ

稲叢山のオオヤマレンゲから新宮のアジサイへ (その1) [山歩き]

一昨日の土曜日、またまた山へ行ってきました。
今回は高知県土佐郡の稲叢山(いなむらやま)へ、オオヤマレンゲ(大山蓮華)を見るのが目標です。
オオヤマレンゲはモクレン科の白い花。
さて、咲いてるかな~。

8:30 トンネル登山口から登山開始。
足元には小さな平べったい石がたくさんあって、歩きにくい。
途中、稲叢山へと西門山(にしかどやま)への分かれ道を稲叢山の方へと進みます。
帰りに余力があれば隣の西門山にも行ってみようと言いつつ、どうなることやら。

木の影に覆われた薄暗い道からぱっと明るいところに出ると、おー咲いてる!
CIMG0603.JPG

鮮やかな白でもクリーム色でもなく、なんというか石鹸のような白でした。
CIMG0615.JPG

つぼみのころんとした形もかわいい~。
CIMG0588.JPG
花びらの質感はやっぱりモクレンに似てました。
下に向いて咲く感じも。

この先もまだオオヤマレンゲの木はあるのかな~と期待しながらさらに頂上を目指しますが、どうやらないらしい。
木の根っこがぼこぼこと出ていてこれまた歩きにくい。
根っこが階段代わりです。

9:50 山頂到着。
CIMG0577.JPG
山頂は狭いのね。
5、6人でいっぱいになったので、チョコクッキーで糖分補給だけして下山することにしました。

時間的にはそんなに歩いてないのになんだか足が疲れてきたので、西門山へ登るのはやめ~。
でも途中の分かれ道から西門山までの間にオオヤマレンゲの木があるようなので、花だけ見に行くことにしました。
CIMG0648.JPG
こっちも根っこだらけ。
花はどこだ~。

・・・と、賑やかな声が聞こえてきました。
もしかして?と思ったらやっぱりオオヤマレンゲの木に集っていた方々の声でした♪
CIMG0639.JPG

やっぱり頂上まで登る決心は着かず、お腹も空いてきたので引き返すことにしました。
すると、途中でこんなものが。
CIMG0650.JPG
登っている時は全然気づかなかったのに!
というか、帰りもここで立ち止まって話していた方がいたから気づいただけなのですが・・・。
キノコ類??
ムーミンのニョロニョロみたい。
帰って調べてみると、ギンリョウソウ(銀竜草)イチヤクソウ科でした。

12:00 駐車場到着。
そのままベンチでお弁当ターイム。
時間も早いし、せっかくここまで来たんだからということで、帰りに新宮のあじさいの里へ寄ってみることにしました。

実は山からの帰り道、アイスクリームを食べることが楽しみになりつつあります。
今日はなんのアイスを食べようかな~と考えながら歩く時もあるくらい。
今回は道の駅土佐さめうらでみつけたアイスに決定~!!
じゃーん、その名も炊きたてお米アイス。
CIMG0680.JPG
「つぶつぶ」と書いてありますねぇ。
どれどれ・・・。
つぶつぶというか何ていうか・・・お米も凍っているから、かたっ!
でも溶かしながら食べると、なかなかおいしかったです♪
ダンナさんチョイスのみかんシャーベットも懐かしい味でグーでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。