SSブログ

稲叢山のオオヤマレンゲから新宮のアジサイへ (その2) [お花]

稲叢山からの帰り、愛媛県四国中央市新宮のあじさいの里に寄ることにしたのですが、果たしてアジサイは咲いてるのかなぁ。
15日(日)~22(日)があじさい祭りだから・・・ちょっと不安。
だけどどうせ帰り道だし、行け行けゴーゴー。

近くの郵便局に停めさせてもらって、それらしい斜面を上がっていくと咲いてる咲いてる♪
CIMG0741.JPG
満開ではないですが、上から見ると圧巻。
約2万株あるそうです。いろんな色がありました。
CIMG0746.JPG

CIMG0713.JPG

CIMG0717.JPG

CIMG0742.JPG

CIMG0736.JPG

CIMG0740.JPG

その中でもわたしが一番気に入ったのがこれです。
CIMG0702.JPG
藍色のような濃い青が何とも言えません。

雨に濡れたアジサイが最もアジサイらしいですよね。
ぴーかんの天気ではなんだかかわいそうな気がして。
梅雨は嫌いですが、アジサイの季節だからまぁ許してあげようってなもんです。

道端には花の苗などを売っている店が出ていました。
「スターマイン」や「コサージュ」などというアジサイも。
「スターマイン」は「隅田の花火」を品種改良したものだそうで、紫がかった濃いピンクの額紫陽花でした。
きれいだったけど、さすがに6,000円は手が出ません。。。
せめて写真だけでもと思ったけど、親切にいろいろと説明してくれるおじさんに「写真だけ撮らせて」とは言い出せなかったわたしなのでした。

タグ:アジサイ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

みぷよんカカ

アジサイって6000円もするんだねぇぇぇ
アジサイって挿し木で増やすイメージが強い = タダ (^▽^;)
と思ってました

それにしても2万株はすごいな
圧巻だろうなぁぁ

なかなか お花を見に行こうという 雰囲気にはならないカカ家
毎度毎度、ウメさんちのお花見写真に癒されております

それにしても↓の 木蓮みたいなはなのつぼみ
なんか、アヒルっぽいなって思ったの カカだけでしょうか?
by みぷよんカカ (2008-06-17 07:49) 

chie

山の上から見た紫陽花きれいですね!
そして天気もよいみたいだしサイコーですね♪
ピンクっぽい紫陽花などもあるんですね、
梅雨は大嫌いだけど紫陽花は雨に似合いますね!
by chie (2008-06-18 00:27) 

ウメ

みぷよんカカさん
売ってたアジサイは、株といってもかなり大きいもので花も満開でした。
おじさんの話によると、去年は同じ物が12000エーンもしたそうです・・・。
新種は高いのねぇ~。
アジサイはほんとにいろいろな品種が出ていて、お花屋さんで見ているだけでも楽しめます。

オオヤマレンゲのつぼみ、思いのほか固いんですよ~。
中におしべだかめしべだかが詰まってるからね。
アヒルかぁ、、、見えないこともないけどわたしはアイスみたいって思ってました。
食い意地はってます。
by ウメ (2008-06-18 09:28) 

ウメ

chieさん
山登りの後で、また坂かぁ・・・と思ったのですが、上から見るとやっぱりきれいでした。
アジサイの花も好きなんですけど、ネーミングがまたいいですよね。
庭に植わっている中に「瀬戸の月」というのがあります。
ピンクの額紫陽花で、気に入ってます♪
by ウメ (2008-06-18 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。