SSブログ

バナナのパウンドケーキ (卵もバターも牛乳も砂糖も使わないバージョン) [料理・お菓子]

先日行った姉の家で、おもしろそうなお菓子の本を見せてもらいました。

卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子

卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子

  • 作者: 濱田 美里
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: 大型本


へえぇ、卵もバターも牛乳も砂糖も使わないんだ~(興味深々)。
いくつかレシピをメモさせてもらって、早速作ってみました。

砂糖の代わりはバナナとりんごジュースとメイプルシロップ。
バナナは3本も入ってまーす。
バターの代わりは紅花油だけど、サラダ油でいいや。

バターと卵を使わないので、泡立てる手間がかからなくてとっても簡単にできました。
実はその手間が好きだったりするんだけど。

CIMG0543.JPG

うまくふくれるのかちょっと心配だったのですが、割れ目がちゃーんと出来ました。
お味は…あ、美味しい♪
バターのしっとり感はないけど、つぶしたバナナがもっちりしてるのでぱさぱさしてないです。

茶色っぽいのは、全粒粉が入っているから。
バナナと全粒粉は合いますね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

chie

私、同じ本を持ってます♪
あと似た本も数冊。
たくさん食べたいけど、バター&卵のカロリーが・・・
って、理由から購入しました!
なのでバナナのケーキも作りましたよ♪
by chie (2008-06-08 20:46) 

ウメ

chieさん
持ってるんですか!
言われてみればchieさん好みの本ですね♪
ココアケーキのレシピもメモって帰ったので、近いうちに作ろうと思ってます。
バターが品薄なこの時期にぴったりですよね~。
クオカを覘いたら珍しくあったので、即買っちゃいましたが。
by ウメ (2008-06-09 19:06) 

みぷよんカカ

へぇぇっぇぇ
砂糖分は 果物やメイプルシロップからいただいちゃうんですねぇ
体によさそう!

しかしながら、小麦は絶対かぁぁ
よく米粉ケーキは作るんですが
小麦粉とはやっぱりちがいますねぇ
お米も美味しーけど、重いかな?
小麦粉のふわっと感は だせないですね


by みぷよんカカ (2008-06-10 21:45) 

ウメ

みぷよんカカさん
小麦粉以外の粉を使ったお菓子の本を見てても、何割かはやっぱり小麦粉を使ってるんだよねぇ。
つくづく小麦ってスゴイ・・・と思っちゃいました。

でも、これからの季節は冷た~い水菓子ですよ!
今年は宇治金時食べれるかなぁ。
4年くらい毎年言ってるけどなかなかそういうお店に行かなくって。
by ウメ (2008-06-12 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。