SSブログ

銅山越と西赤石山 [山歩き]

さぁ、昨日行ってきました2回目の銅山越。
2週間前に行った時にはまだ咲いてなかったアカモノが見頃になっていることを期待して。

5:55 駐車場出発。
さすがに今日は早かったので駐車場はあいてました。
早朝の空気が冷たくて、はく息が白いのを久しぶりに見ました。

途中ダイヤモンド水で休憩し、再び歩き始めると、咲いてる咲いてる♪
アカモノが満開です~。
CIMG0393.JPG

CIMG0526.JPG
しばらく道の両側のかわいい姿を見ながら歩き、体力温存のため今回も登りの緩やかな牛車道を進みます。
牛車道は今日ものどかです。
CIMG0399.JPG

7:40 銅山峰到着。
CIMG0424.JPG
人がいないのは時間が早いからかしら…。
ツガザクラの様子はどうかな~、と群生地を見てみると、あらもう終わりかけ。
うーん、残念。

だがしかーし!
今回の最終目的はここではないのであります。
銅山峰からさらに稜線を進み、西赤石山へと行くことなのであります!
といっても、なんせ超初心者のわたし達。
無理そうだったら途中で引き返すことも考えながら、
8:00 銅山峰出発。

しばらく歩くとぱっと開けてツガザクラの群生地に出ました。
ここはまだまだ咲いてます。
CIMG0434.JPG
満開だー。
CIMG0430.JPG
ひとしきりカメラに収めた後は、また歩け歩けです。

アップダウンを繰り返しながら進んでいくと、目の前にどーんとそびえ立つものが。
「隊長、西赤石山はアレですかー?」
CIMG0464.JPG
先が見えてきたのでちょっと元気も出てきました。
かろうじて残っていたつつじも疲れを癒してくれるような気がします。
CIMG0467.JPG

なんだかすごい岩場も乗り越え、さぁ頂上かと思いきや、目の前にどどーんとそびえ立つものが…。
「隊長、アレがほんとの西赤石山ですかー。さっきのはなんだったんですかー??」
CIMG0477.JPG
あそこまでたどり着けるのか…。
かなり疲れてきていたので、進むかどうか相談した結果、とりあえずもう少し行ってみることにしました。

もう少しと言いつつずんずん行くと、ロープ付きの岩場が…。
「隊長、コレ登るんですか? 登れるんですかー?(泣き)」
CIMG0484.JPG
ここまで来たら登るしかないでしょう。
慎重に這い上がると、もう一つさらにレベルの高い岩場が。
後ろからやって来た親切な男性に手伝ってもらって、這い上がると、やっと頂上らしき気配。

10:05 西赤石山到着。
CIMG0496.JPG
銅山峰から約2時間か~、疲れた。
朝は晴れていたのに雲が出始めて、進んできた稜線から北側があっという間に真っ白になってしまいました。
CIMG0494.JPG
まるで飛行機から見た景色です。

さて、登ったからには下りなければいけません。
来た道を引き返すことを考えるとうんざりしますが、こればっかりはねぇ。

10:20 西赤石山出発。
難関のロープ付き岩場もなんとか下り、途中お昼ご飯休憩もしながらひたすら歩きます。
今回びっくりしたのと不愉快だったのが、ハエの多さでした。
西赤石山に近づくにつれて多くなり、顔の周りをぶんぶんぶんぶん。
帰って見てみると、写真にもちらほらと写ってる…どれだけうっとうしいんだ。
上の雲の写真、PCで見るとハエが20匹以上写ってるんです。

14:00 駐車場到着。
朝出発してから結局約8時間! よく歩いたな~、疲れたなぁ。
さすがに今回は帰りの足取りは重かったです。
でも達成感はとってもありました。

西赤石山はアケボノツツジのメッカで、毎年5月になると山肌をピンク色に染めるんだそうです。
来年はその景色を見てみたいね~と言いつつ、またあの道のりを考えると…うーん。

とりあえず、今日は筋肉痛です!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

みぷよんカカ

結局往復8時間!?
すごいね

ウメ隊員!よくぞがんばった、
とくに 岩場!褒めてあげよー (*^▽^*)

最近ぜんぜん歩いていないので
(山歩きなんて もってのほか!)
2時間も歩けば へとへとになりそう・・・
毎日7Kg小脇に抱えているので、
腕力は 負けない自信あるんだけどなー



by みぷよんカカ (2008-06-03 15:01) 

ウメ

みぷよんカカさん
さすがに疲れました。
早起きしてたので帰り眠たくて、途中車で寝て帰りました。

足腰は鍛えられそうです。
ただ心配なのは日焼け。
しっかり日焼け止めは塗ってるけど、やっぱり焼けてるんだろな…。
by ウメ (2008-06-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。