SSブログ

オンツツジと高越山 [山歩き]

いつだったかどこでだったか誰のだったか、すっかり忘れてしまいましたが、四国の風景の写真展で見てから、いつか実際に見てみたいと思っていたものがありました。
それは、徳島県吉野川市の船窪つつじ公園のオンツツジです。
そこは約1200本のミツバツツジの群生地で、特にオンツツジが満開の時期は燃えるような朱色が見事だそうなんです。

満開の情報から4日たってしまったけど、まだ大丈夫だろうと出掛けてみれば…残念。
見頃は過ぎてました。
一番いい頃はもーっと鮮やかな赤色なんだろな~。
CIMG0256.JPG
CIMG0312.JPG

下に落ちた花は赤いじゅうたんみたいでした。
CIMG0341.JPG

これはこれできれいなんですけどね。
やっぱり来年もう一度、満開の頃に来たいなぁ。

そして目的はもう一つ、つつじ公園からすぐの高越山(こうつざん)に登ることです。
高越山はその山の形から「阿波富士」とも呼ばれていて、山頂には高越寺がある霊山です。

つつじ公園から駐車場まで歩いて行く途中、立石峠で一休み。
振り返るとツツジの群生が見えます。
CIMG0270.JPG

駐車場から山道を進むと、20分ほどで高越寺に到着。
薄暗い山の中から急に明るく開けたのでちょっとびっくり。
なかなかりっぱなお寺です。
CIMG0284.JPG

山門には十二支が彫られていて、自分の干支を見つけられれば幸せになれるとか…。
CIMG0282.JPG
うさぎさん みーっけ。

お寺からさらに石段を登っていくと山頂に到着。
上からは吉野川が見えるのですが、ちょっと靄がかかっていました。

山登りというより山歩きでした。
でもつつじ公園より手前の駐車場から歩いたので、少々疲れました~。

帰りに車窓から。
言われてみれば富士山ぽい??
CIMG0379.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

chie

つつじで一面が赤くなっている風景見てみたいですね!
赤とか黄色とかの色が草花で染まっているって凄いんだろうなぁ~
私、そういう風景見たことないので。
これからの季節だとひまわりとか?やっぱり見てみたいな~
そしてウメさんはご自分の干支見つけられたんですか?
もしかすると同級生?
by chie (2008-05-29 22:55) 

ウメ

chieさん
もちろん、わたしの干支ですよ~。
chieさんもうさぎ年でしょうか。
同学年だとしたら、なんだかとってもうれしいです♪

by ウメ (2008-05-30 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。