SSブログ

スモック風カットソー [縫い物]

洋服作り第二弾はスモック風のカットソー。
ダブルガーゼのニット地を使ったのですが、これが縫いにくかったぁー!
生地がつるっとしていないので、ミシンの送りが悪くて自分の思ったところが縫えないのです。

でもなんとか完成。
カットソー

アップにするとこんな模様。
アップで

ほんとはダブルガーゼじゃない普通のニット地にしたかったのですが、あんまり売ってないのよねぇ。
んまぁ、この模様は気に入ってるんだけど。

着心地は・・・あれ?
右の袖ぐりに違和感が・・・・・・。
よし、部屋着に決定!
ゆったりしてるし、やわらかいし、この前のパンツにも合うし、ウンウン。

ニット地は初心者には難しかったな~。
良く伸びるので、裁断の時からやりにくかったです。
着心地は抜群なんですけどね。


白とナチュラルのソーイング
 参考はコレ。



そして、余り布で作ったおニューのデジカメ用ポーチ。
ボタンホールに初挑戦~♪
何回練習したことか!!
デジ入れ
練習した割には出来はいまいちだけど、ばれないばれない♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

chie

自分で色々と作れるっていいですね~
しかもあまった生地でデジカメケースまで作るなんて、
凄すぎです!起用で羨ましいです♪
by chie (2008-05-24 23:15) 

みぷよんカカ

ニットって、ほんと難しいよね
ミシンで縫っていると 伸びてきてしまって
最終形態がビロンビロンになってしまうことが多いカカ
スチームでいくらかは 戻るんだけど・・・
どうしたら、うまくぬえるんだろうねぇ

ちなみに、裁断は ローリングカッターをつかえば
かなり正確に切れるよ!
切れ味も抜群で お薦めです
もう鋏には 戻れねー
(鋏は鋏で、鋏のほうがいい場合もあるんだけどね)
1500円ぐらいであるので、洋裁つづけるなら
かってみるとヨカです (´▽`)
(ちなみに、カッティングマットも必須になります)

てか、綺麗に縫えているように見えるのは
かくして撮ったから?
難しいといっている割には、きれいきれい!

とくに、袖周りって、袋縫いだから縫いにくいんだけど
あまり伸びもせず、ちゃんと縫えてる気がします
ニット用の糸をつかったからかな?
筒縫いができるミシンだから??
by みぷよんカカ (2008-05-25 21:51) 

ウメ

chieさん
以前なら迷わず買っていたような物も、「作れそうだな~」と思ったら買うのがもったいなくなってしまいました。
ただ単に節約の意味もありますが。
でもやっぱり自分の好みに出来るというのが、手作りの良さですね。
少々失敗しても、愛着がわいてきます♪
by ウメ (2008-05-26 12:43) 

ウメ

みぷよんカカさん
ローリングカッター!!  初耳~
なんだか必殺技のような名前ですな。
今度手芸店に行ったら見てみます。
道具も大事だよね。

きれいに見えるかな?
表にしたら思っていたよりは粗が目立たなかったというのもありますが…。
糸はニット用のフジックス「レジロン」50番を使いました。
筒縫いは出来ないミシンです…縫いにくかったわぁ。

いろいろといじっていると、ミシンのプチ引き出しから使い方の分からない部品が何個か出てきて、それが今気になってます。
実家から説明書も借りてこないと。
by ウメ (2008-05-26 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銅山越オンツツジと高越山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。