SSブログ

甘柑ジャム [料理・お菓子]

実家からたくさんの柑橘類をもらいました。
伊予柑、甘柑、スイートスプリング、文旦、あと一つなんだっけ。
「はるか」とか「こはる」とか・・・なんか女の子の名前のような黄色いやつ。

その中でも甘柑が一番最後まで残ってしまうことは明白。
だってすっぱいんだもーん。

ということで、とりあえず甘柑の半分はジャムにすることに決定。
ジャムの作り方はとっても簡単。
皮をむいて、重量の3分の1の量のグラニュー糖と一緒に鍋に入れて弱火で煮るだけです。
とろみがついてきたら出来上がり~。

ちょいニガ

ちょっと苦くてすっぱいけど、それが手作りの味なんです、そうなんです。
このジャムをパウンドケーキやパンに入れるのもいいよね。
よーし、ついでに作ろう、甘柑パウンドケーキ。

甘柑パウンド

あとは、ヨーグルトに入れてもおいしそう。
母は皮でオレンジピールを作ったと言ってたので、それも作ってみようかな♪

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

みぷよんカカ

いいですねぇ!!かんきつ類のジャム
そういえば、去年実家から文旦が 箱で届いて
ピールのジャムを作ったのでした・・・

文旦の皮は かなり苦くって
一日水につけて さらしたけど、ジャムにしても
結構苦かったな
(まぁ そこがいいのかも・・・)

結局 パンにつけるか ヨーグルトに入れるかしか
しなかったけど、
そうか、パウンドケーキだと、絶品だろうね!

さて、今年も届いた文旦・・・
こんどは 実だけ ジャムにしようなぁ・・・
by みぷよんカカ (2008-04-01 06:56) 

ウメ

文旦のピールもいですね♪
廃棄率高いからエコにもなるしね。
でも苦いんだ・・・。

そういえば、文旦の実を一口サイズの固めのゼリーにして砂糖をまぶしたやつをいただいたことがあったなぁ。
グミみたいなもので、ちょっと甘いけどおいしかったです。
あの作り方教えてもらっとけばよかったな。
by ウメ (2008-04-01 13:36) 

chie

手作りジャムっていいですよね~
私、昔梨で作りました。
甘さ控えめで作ったけど、美味しかったです!
ジャムをヨーグルトに入れても美味しそう!
by chie (2008-04-01 21:59) 

OKAYU

あぁ…明日(もう今日だ…)はマーマレードを買ってこよう…
とても美味しそうなので、柑橘系のジャムをたっぷりのせたパンが食べたくなってしまいました…

by OKAYU (2008-04-02 02:03) 

ウメ

chieさん
梨ジャムですか!
その発想はなかったです!
いちご、りんご・・・そんなもんです。
でもおいしそうですね~。
by ウメ (2008-04-03 12:07) 

ウメ

OKAYUさん
ジャムを買うとき何にするかいつも悩みますが、マーマレードは選択肢の中でも下の方です。
めったに買わないんですよね~。
レモンマーマレードの方が多いかも。
ジャムをのせたパンやホットケーキは、たまに食べたくなりますね!

by ウメ (2008-04-03 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近場でお花見庭の植物達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。