SSブログ

久々ベーグル [料理・お菓子]

久しぶりに (でもないか・・・) ベーグルを焼いてみよう。
いろんなレシピを試してみたいので、今回は図書館で借りてきた本を参考にしました。
はじめてでもかんたんおいしい手作りパン 

 


この本には生地のこね方が写真入りで詳しく書かれていて、よく分かります。

いつもと作り方はほとんど一緒ですが、小麦粉の分量が100gも少ないんだなー。
大丈夫かな・・・と思っていたら、やっぱり出来上がりは小さい。
写真ではわかりませんが。

しかし、焦げ目がつかないのはなんでだろう。
もっとおいしそうな茶色い色が付くはずなんだけど。
あんまり焼くと硬くなりそうだし、裏側には焦げ目がついてるし。

裏側のほうがおいしそうって。。。
いつもそんな感じなので、オーブンのくせのようなものなのでしょうか。

食感はもちもちしてて、なかなかいいんじゃない??
ただ、もっと大きくないと中に具を挟めないよ~。
ディップを付けて食べるにはいいですけどね。

ベーグル修行はまだまだ続きますよー。 


タグ:パン 手作り
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

OKAYU

もっちりして、すごく美味しそうです。
大きさは、この画像だとあまり感じないんですが、そんなに小さいんですか?
ディップをつけて食べる…ナイスです。
by OKAYU (2008-03-01 12:04) 

ウメ

確かにもっちりはしてました。
大きさは直径7~8cmくらいでしょうか・・・。
小さいですよね~。

お店で食べたクリームチーズとブルーベリーのディップがおいしかった記憶があります。
今回はマーガリンをつけただけでしたが。
by ウメ (2008-03-01 15:01) 

chie

私も焼け目が上手に付かないんですよ!
なので昔、初フランスパンを作ったときは
見た目も硬さも大失敗。
でも食べたら味はフランスパンで嬉しかったのを思い出します(笑)
ウメさんのベーグル美味しそうですよ!

by chie (2008-03-01 19:17) 

ウメ

見た目も重要ですよね。
こんがりした焼け目がつくとおいしそうに見えますし。
chieさんの焼かれるパンは、焼き目もきれいに付いていていつも美味しそうですよ~。
by ウメ (2008-03-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。