SSブログ

やっぱりロールケーキ [料理・お菓子]

おニューのスケールを使って初めて作るのは、ロールケーキ。
単に生クリームの賞味期限が迫ってきたからなのですが。

おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピ (サンリオチャイルドムック (第04号))  

 


この前図書館で借りてきたこの本を参考に、さぁ作るぞ! と息巻いていたものの。。。
別立てで作るつもりが、最後の卵を割ったとたん黄身が割れて卵白のボールの中へ・・・。
うーん、急遽共立てに変更。

スポンジはなんなく焼きあがったけれど、オーブンシートにくっついてきれいに剥がれない。
無理やり剥がしたらスポンジが薄くなっちゃった!

気を取り直してクリームクリーム。
今回は生クリームにキャラメルクリームを混ぜて、イチゴも入れます。
見た目よりも味で勝負だ。

完成~。

クリームの量が多くて巻けてないのがよく分かる断面。
スポンジうっすいな~。

この本にはスポンジのレシピが5種類(メレンゲ生地・スフレ生地・共立て生地・シフォン生地・シュー生地)載っていて、いつも作っていたのはスフレ生地でした。
今回の共立て生地は目がちょっと粗めでふわふわとした、スポンジケーキのような食感です。

次回はメレンゲ生地にも挑戦。
慎重に卵を割らねば・・・。

デジタルスケールの使い心地は快適です。
風袋引き機能でどんどん足して量れるのがうれしいな~♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

みぷよんカカ

わー でぢたるスケールだ!
いいなぁ~。
縦置きも出来るだなんて、よくできてるぅ
うちもアナログなんで、ほしくなっちゃいますな

アジで勝負のロールケーキの判定やいかに?

そうそう、デジタルにしら、定期的に校正もしなくちゃね
たぶん市が無料でやってくれるとおもうけど
うちは、広報にのってるよ

それにしてもうらやましいな。ロールケーキ(^ー^* )フフ♪
by みぷよんカカ (2008-02-22 14:24) 

すごーい。早速作ったんですね!
私の大好きな生クリームたっっっっっぷりのロールケーキですね~。
うぅぅぅ、いつも思うことですが、食べたいっ…
スポンジにもいろいろ種類があるんですね。勉強になりました…。
by (2008-02-22 18:39) 

スポンジ減っちゃったんですね~
でもクリームたっぷりの方が私は好きです。
なので堂島ロールとか大好きです☆
ウメさんのロールケーキも堂島ロールっぽいですね♪
by (2008-02-23 01:24) 

ウメ

みぷよんカカさん
このスケール、ちょっと反応が遅いのが気になりますが、そのうち慣れそうです。
校正が必要なの? 知らなかった。
広報でも見たことないな~。

味の勝負には勝ちました!
でも時間がたつにつれて形はどんどん崩れていきましたとさ。
by ウメ (2008-02-25 12:53) 

ウメ

OKAYUさん
生クリームは賞味期限が気になって、無理やり全部使っちゃったのでたっぷりになりました。
むつごいかなーと思ったのですが、イチゴに助けられました♪
スポンジはいろいろ試してみて、好みのものを見つけたいと思います。
by ウメ (2008-02-25 12:58) 

ウメ

chieさん
堂島ロール 見てみました。
すごいクリームたっぷりでおいしそうっ!
シンプルだけど、深そうです。
食べてみたーい・・・。
by ウメ (2008-02-25 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

きたーーー!久々ベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。