SSブログ

ピザも生地から作ってみよう [料理・お菓子]

ベーグルばっかり作って飽きられてもなんなので、今日はピザを作ってみました。

うちの量りは見た目レトロでかわいいやつですが、
「ドライイースト2g」とか言われても困ります。
そんなに細かく量れません~。
    

だからいつもイーストやベーキングパウダーは適当にさらさらっと入れてしまうのだけど、
やっぱりきっちり量りたい。
デジタルの量り買おうかな・・・。
今日はドライイーストがどばっと出ちゃって適当によけました。
うまく出来るのかちょっとドキドキ。。。

いつも作るパンやベーグルの生地の目が詰まっているのは発酵が足りないからじゃないかと思ったので、今回はしっかり時間をかけて発酵させてみることにしました。
生地が2倍以上に膨れたところで、オーブンへごー!

出来上がりは大満足。
やわらかくてもっちりとした生地ができました~。

ブロッコリー&チキンと、ツナ&ポテトのハーフ&ハーフです。
天板のまま食べちゃいまーす。
ダンナさんも「おいしい」と言ってたので、心の中でガッツポーズをしたのでありました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

うわ…美味しそうーーーっ
この時間にこの画像はヤバイです(苦笑)。
ほんっとに美味しそう!
ウメさんのダンナ様はホントに幸せですね。
うちのダンナはかわいそー(笑)。
by (2008-01-29 23:40) 

ウメ

失敗作も強制的に食べさせられるので、
幸せかどうかは分かりませんよ~(フフフ)。
食べる側には選択権がないですからねぇ。
by ウメ (2008-01-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブックカバーcuoca cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。