SSブログ

ブックカバー [縫い物]

本屋に寄ると、ついつい買ってしまう文庫本。
本棚のない我が家は、文庫本がダンボール箱に詰め込まれています。
それを見たときにふと、「このカバー無駄遣いちゃう?」と思ったのでした。

電車の中やカフェなど外で本を読むのが好きなので、文庫本には必ずカバーをつけてもらっていたのですが、エコバックを持つのに慣れてくると急に気になり始めました。
よし、作ろう作ろう。

家にあった既製のブックカバーを参考に。

動物や植物のプリントのハギレはお気に入りです。

…と、作ったのはもう半年も前の話。
その後「本は買うより借りた方がお金も節約できるやーん♪」と
図書館に通い始めたのであんまり使われなかったのでした。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

うわー、売り物みたい。ステキですね。
この柄、この色、もろ私好みですよ。
これは何枚かのハギレを縫い合わせているんですか?
それとも一枚の布?
とにかくこれ、大好きです。
使わないなんて、ちょっと(いえ、かなり)勿体ないなー。
by (2008-01-25 23:14) 

発見。一枚じゃないですね。
少なくとも二種類の布は使ってますね。
凝ってる~♪
(何度も失礼しました)
by (2008-01-25 23:17) 

自分で手作りできるっていいですね。
お気に入りのハギレなどが大変身。
布もとってもカワイイですね!
by (2008-01-26 01:11) 

みぷよんカカ

ブックカバー、カカも愛用してました。
なんとなく、タイトル見られるのが恥ずかしくって・・・。
うち、本棚あるんですが、トトの漫画本であふれかえっています
いらない本は処分してほしーんだけど、
トトは捨てられない人?みたいで
どんどん溜まっていきます

ウメさんは、そのダンボールに入れた本をどうしているのでしょ?
うーん、きになるきになるきになるきになる。
by みぷよんカカ (2008-01-26 21:41) 

ウメ

OKAYUさん
わたしもこの色の組み合わせが好きなんですよ~。
アニマル柄と格子柄の2種類の布を使っています。
アニマル柄はハギレで長さが足りなかったもので・・・。
でも結果的にデザインになったみたいで、良かったのかなぁ。

chieさん
気に入ってる布で作ると、愛着も倍増です♪
この布は見た瞬間に「ブックカバーだ!」と思ったのでした。

みぷよんカカさん
とりあえず本棚を買って整理したいんだけど、なかなか思うようなのが見つからないのよねぇ。
処分するとしたら実家に置いたままの本と漫画が先かな。
やっぱり…BOOK OFFですかねぇ??
by ウメ (2008-01-26 23:28) 

sala

ハギレ、とってもすてきですね♫
かわいい生地はどこで見つけてくるんですか?
by sala (2010-10-15 21:42) 

ウメ

*salaさん
生地を買う時、本当は実際に見て選びたいんですよね~。
だけど手芸店に気に入ったものがないときはネットです。
LINNETとRick Rackでは何度か購入しました。
いっぱいあっていつも迷いますが、迷うのも楽しいです♪
ちなみに、このブックカバーのハギレは手芸店のワゴンの中からビビッと来たものです。
by ウメ (2010-10-20 14:53) 

sala

ウメ様
とても丁寧なお答えをありがとうございます♪
たくさんの生地の中からウメ様のように
ステキな生地を見つけ出す「目きき力」を
私も見につけたいです!
ネットのLINNETとRick Rackも覗いてみます!
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました♡

by sala (2010-10-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。