SSブログ

ギョーザを皮から作ってみよう [料理・お菓子]

結婚当初からの愛読書、「きょうの料理」にギョーザの皮の作り方が載っていたので
チャレンジしてみました。
NHK きょうの料理 2008年 02月号 [雑誌] 




テレビで作っているのを見て、前からやってみたかったんよね~。

生地を作るのは、こねるのが大変なだけで難しい事はなし。
丸く伸ばすのが問題かな。。。と思っていたけど何とかなりました。

今回は水ギョーザです。
お湯が沸くのを待つギョーザ達。

不ぞろいな形も手作りならではの味ということで・・・。

分量は本の半分の15個分で作ったのですが、一人で皮作ってあん作って包んで・・・
というには精一杯の量でした。
まぁ2人分だしね。

市販の皮より分厚いため、食べるともちもちしてるけど
あんに対して皮の割合が多すぎやしないかい?
次作ることがあったらもうちょっと皮薄くしよう。
当分は作らないだろうな~、おいしかったけど。

中国では「小麦粉から手作りする厚い皮がいわば主食」なんだそうです。
皮がご飯の代わりかぁ、なるほどそのくらいのボリュームはありました。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

みぷよんカカ

手作りぎょーざ!
昔、中国の人と一緒に作ったことあるけど
めちゃめちゃおいしいよねぇぇ
たしか、皮がすごく厚かった。。でも それがぷりぷりしてて
おいしかったですぞ!

水餃子、ポン酢でいただいても 絶品だろうなぁ
あぁ、よだれじゃ、よだれじゃ。
by みぷよんカカ (2008-01-24 12:08) 

ウメ

やっぱり皮は厚いもんなんやね。
あのぷりぷり感は市販の皮では味わえないよね~。
中国の方と作ったときは水ギョーザだったのかな?
本場のギョーザはさぞかしおいしかったことでしょう♪
by ウメ (2008-01-24 13:36) 

私も餃子の皮、作ってみたいです。
餃子は家で作った方がおいしいので、皮から作ったらもっと美味しいのかな?という思いが消えません。
でも、いつも使う皮は「薄め」なので、自分で作るとかなり差がありますよね、きっと。
私が作ったら厚ーくなっちゃって、具がうまく包めなそうデス…
ウメさんのは美味しそうですね~
明日、餃子にしようかしら…
by (2008-01-24 23:30) 

ウメ

市販の皮は乾燥してて硬いけど、作った皮は柔らかく伸びるので
破れることなく包めますよ♪
挑戦してみてください~。
手間はかかりますが・・・。
by ウメ (2008-01-25 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。