SSブログ

手作り納めと手作り初め [編み物]

お正月 明けましておめでとうございます。

 2013年もぼちぼち参ります。
 どうぞよろしくお願いします。


毎年おなじみのおせち料理とお雑煮。
でも、実は大きな違いが・・・。
それはおせちが1段だということです!
今回は手抜きさせてもらいました。
あとは買ってきた肉巻やてんぷらなども並べて完成。
楽しました~。
結果的にはやっぱり手作りが美味しいねということになりましたが。
市販のものは味が濃いです(汗)





もこもこマフラー2012年の手作り納めは、こんなもこもこマフラーでした。
12月とある日、実家へ寄ったら「これ作ってみて~」と母から毛糸とレシピを渡されました。
お正月に来る姪っ子のために、見本を編んでと頼まれたのでした。

面白そうだし、簡単そうなのでハイハイと請け負ったものの、この毛糸が曲者で・・・。
ポンポンとポンポンの間をすくってガーター編みで編んでいきます。
もこもこマフラー1段3目でざくざくと編むので、早いことは早いのですが、毛糸が絡まる絡まる!
何度も中断してほぐしましたヨ。
でも出来上がりはなかなか素敵なマフラーになりました。

そして、いざ本番。
棒針編みをしたことのない小学4年生の姪っ子には難しいのではないかと思ってたのですが・・・。
最初こそ四苦八苦してましたが、すぐに慣れて編むわ編むわ。
あっという間に出来上がっちゃいました♪
叔母ちゃんびっくりしたよ~(笑)
撮ってないけど色違いのピンクのマフラー。
最初の作品とは思えないほど上手に出来ました。
これから編み物を楽しんでいって欲しいな。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

luckystream

面倒だけど、やっぱり手作りが一番ですね^^
疲れていたり、忙しい時は市販のもので、という選択肢が
あるのは幸せなことだな~と思います。

マフラー可愛い!
よく似たのを昔頂いたことがありますが、あったかいし使いやすいし、
いつも使ってました。
姪っ子さん、叔母の血がしっかり入ってますね♪
by luckystream (2013-01-20 11:09) 

ウメ

*luckystreamさん
今回は市販のものを集めておせちに・・・と思ってたのですが、実際売ってるのを見てもあんまり美味しそうに見えませんでした(汗)
それでも少し助けてもらって楽させてもらいました。
ありがたーい。

マフラーは肌触りが良くて、ぬくぬくです♪
間違いなく祖母の血が脈々と・・・。
次の作品が楽しみです。


*tochiさん、マチャさん、shin.sionさん、ぼんぼちぼちぼちさん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2013-01-23 15:33) 

ウメ

*SORIさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2013-02-03 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンタさんが来た!駆け足高知旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。