SSブログ

サンタさんが来た! [日記]

12月に入ってすぐの話。
我が家にサンタさんが来ましたよ!

サンタ指ぬき 1クリスマス柄の加賀ゆびぬき。
可愛い~♪
なんとchieさんの手作りです!
サンタさんの眼やもみの木も本当に細かい。
手にとって見ると、針を何度も何度も刺しているのがよく分かります。
すごいすごい!!

chieさんのブログで初めて加賀ゆびぬきというものを知って、一度見てみたいと思ってたのですが、
こんなに早く叶うなんて。
サンタ指ぬき 2どうやって作るんだろうと、何度もまじまじと見るのですがさっぱり分かりません!
糸は一定の方向にしか張ってないのにこんなに複雑な模様になるんですねー。

実はこちら香川にも「讃岐かがり手まり」という伝統工芸があります。
ちょっと似てるんじゃないかな~と勝手に思ってます(笑)
機会があれば一度体験してみたいな。


クロネコ姉妹そして他にもたくさんプレゼントをいただきました。

クロネコちゃんのスマホケース(左)とデジカメケース(右)。
眼がたまらん可愛い!
すぐにデジカメに装着しましたよ。
1月に高知へ行くので持って行こう!

わたしはいまだスマホを持ってませんが携帯はもちろん入るし、何か他の物を入れてもいいな~。

マイスペースそしてそしてちっちゃなクロネコちゃん達も♪
わたしの狭いお気に入りスペースに、サンタさんと一緒に飾らせていただいてます。

他にお菓子もいただきました。
どれも美味しくいただいたのですが、特にクリスマスパッケージのミルフィユ♪
ダンナさんが美味しい美味しいと大騒ぎしておりました。


たくさんお気遣いいただきまして、chieさんありがとうございました。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

luckystream

日本の伝統的な工芸品のはずなのに、
なんてポップでかわいいのでしょうか。
糸の艶がまたいいなぁ。
心が伝わる贈り物ですね^^
by luckystream (2012-12-20 18:57) 

ウメ

*luckystreamさん
伝統的な色や柄ももちろん素敵なのですが、色んな柄があってびっくりします。
肉球柄もあるそうですよ!
見てみた~い(笑)
それに、絹糸の発色や艶感もいいですよね♪
作るのは本当に大変だったことと思います。


*マチャさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-12-27 09:53) 

ウメ

*ぼんぼちぼちぼちさん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2013-02-03 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。