SSブログ

三日月の木漏れ日 [日記]

みなさん金環日食は見れましたか?
こちら香川は、金環日食が見れるかどうかの微妙な場所でした。
もともと天体にそれほど興味は無いのですが、時間や当日の天気はチェックしてました。
何日も前からテレビで言ってるとやっぱり気になっちゃいます(笑)

朝起きると残念ながら予報通り曇りでした。
どっちにしても日食グラスを持っていないジャン!
でも、大丈夫。
ちゃんと見れましたよ~。
木漏れ日が

三日月

木漏れ日が三日月の形してます。
薄い雲が途切れたのはちょっとの時間でしたが、見れた見れた♪
金環じゃなくても全然いい!
ご近所さんも一緒に感動しました。

実は今朝、日食を見てる夢を見ました。
どれだけ楽しみにしてたんだ(笑)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

laysy

木漏れ日で日食が見られるとは面白いです。
沢山の光が同時に欠けていくんですね。
私は朝ご飯を作ってる時にTVで見ましたよ。
もっと周囲が暗くなるのかと思ったら、意外と明るい…
by laysy (2012-05-22 01:37) 

luckystream

見ましたよ!
ミーハーなもんで、日食グラスもしっかりゲット。
晴れ間を目指して朝から車で遠出しました。
綺麗でしたね。あ~でも足元に目をやらなかったなぁ。
地面でも素敵な日食が見られたのですね。
by luckystream (2012-05-22 10:47) 

ウメ

*laysyさん
木の葉と葉の小さい隙間がピンホールと同じ働きをすることで、太陽の影が地面に映るようです。
ちょうど金環になる時に雲が厚くて残念~。
輪っかの影が見たかったのですが・・・。
そうそう、明るかったですね。
特にこちらは常に曇っていたので、変化を感じられませんでした。


*luckystreamさん
日食グラス、ちゃんと用意してたんですね♪
しかも見るために出掛けていたとは!
TVでは見ましたが、肉眼で見るのとはやっぱり違うんだろうな~。
でも雲の様子を見ようとして太陽の方へ目をやった時、太陽が欠けているのが見えたんですよね。
ちらっとでしたが、「おぉー!」となりました(笑)


*(。・_・。)2kさん、マチャさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-05-28 16:01) 

chie

金環日食・・・そんなことありましたね(笑)
この時間、普通は丁度会社へ向かう時間なのですが、
この日に限ってすでに電車内。残念ながら全く見れずです(笑)
そして大変遅くなりましたが、お返事しました!
気付いてなくてゴメンナサイ・・・そしてありがとうございます♪
by chie (2012-06-17 17:01) 

ウメ

*chieさん
いえいえ、お気になさらず♪
わたしもお返事しましたので、お時間ある時にでも~。

chieさんは見れなかったんですね、残念。
こちらの電車の中では、グラスで見てる人もいたそうですよ。
田舎ならではです(笑)
by ウメ (2012-06-18 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡島へ再び甘柑マフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。