SSブログ

佐渡島へ再び [旅行]

ビーズの展示即売会、無事終了しました!
久しぶり(2回目だけど)ということもあってドキドキでしたが、1日目は友だちや母が来てくれたので
いっぱいしゃべって緊張も解けました。
2日目は会場で買ったビーズキットに夢中になってるうちに、あっという間に終わった感じでした。
そんな中、実は2日目の夜から旅行に行ってました。

GW前半の4月29日(日)~5月2日(水)で3泊4日(正確には車中2泊なので3泊6日)の佐渡旅行。
佐渡は2回目です。
ちょうど去年の同じ頃に行きましたが、飽きずに全く同じ所へ(笑)
去年は雪が多くて目的地までたどり着けず引き返したのと、旅行中の半分は雨だったことのリベンジというわけです。
ただ、今年も雪が多かった!(涙)
それは分かっていたし、展示会もあって直前まで悩みましたが、行くことにしました。

28日の20時に出発し、新潟の上越に着いたのが翌朝9時過ぎ。
途中仮眠をとりながらなので、やっぱり12時間はかかります。
フェリーの時間まで晩ご飯などの買い物を済ませ、豪華なお昼ご飯を食べに行きました。

40分待ちました。ダンナさんがチェックしてた海鮮のお店「軍ちゃん」。
海の幸バンザイ。

開店10分前くらいに着いたのですが、お店の前にはちょっとした行列が。。。
ぎりぎり入れたけど注文してから結構待ちました。
でもそんなこと吹っ飛ぶくらい美味しかったです♪
海鮮丼の上をいただきました。
これで1500円、安い!
魚の名前を書いてくれてるなんて親切ですよね~。
これを見ても分からないのがあるけど。

ナガツカ? カナガシラ?
分からない魚ですが、美味しかったです(笑)
お腹一杯で大満足でした。


フェリーでの2時間半は貴重な睡眠時間。
ぐっすり寝てスッキリ起きるとそこはもう佐渡~。
もう夕方なので初日は宿で寝るだけ。

2日目は去年のリベンジ、アオネバ登山口から行ける所まで・・・!
だったのですが、結果を言えば雪のため去年と同じくらいの所までしか行けませんでした。
でも花はいっぱい[黒ハート]
オオミスミソウ

カタクリとオオミスミソウ

キクザキイチゲ


3日目は前日に山で出会った方が教えてくれた場所へ。
こちらもずっと花花花。
ずーっとカタクリ

オオミスミソウ

ミズバショウ
詳しくはそのうち別ブログにて。

山道を通っていると、キジが出てきたりテンが走ったり。
きび団子持ってない?高級毛皮ダヨ









キジは山道じゃない道路を走ってる時にも民家から出て来て、道を歩いて渡って行きました。

後はトキだけやね~(笑)
なんて冗談で言っていたら、いましたよ!
お目にかかれて光栄です
遠くから撮ったのをトリミングしたので画像が粗いですが。
帰りのフェリー乗り場へ向かっている時、田んぼにいるのをダンナさんが見つけました。
すぐにUターンして車を停め、カメラカメラ!
田んぼに口ばしを突っ込んで何かを獲っているようでしたが、しばらくすると旋回しながら飛んで行きました。
本当に見れるとは。。。
ヒナたちが無事に育ちますように。

再びフェリーに乗り込み、夜のために睡眠をとっていたら、ダンナさんに叩き起こされた!
「早よ早よ!」と言われるままについて行くと、イルカ~♪♪
フェリーの横をイルカが群れで飛ぶように泳いでました。
こんなとこで見れるなんて[黒ハート]
最後までサプライズ♪
可愛かったな~。

この後は、また約12時間かけて戻って来ました。
うまい具合に渋滞にも合わず、割と元気でした(笑)

今回の旅行は天気が抜群に良かったし、花も動物達も見れて大満足でした。
なのでもうしばらくは佐渡に行かなくてもいい・・・カモ。
小佐渡から大佐渡を

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

laysy

佐渡は良いところなんですね。
海鮮丼のお魚の種類を書いてくれるとはユニークなお店。
何が乗っているのか質問する人が多いのでしょうか?
山のお花畑、可愛らしくて優しい色のお花に癒されそうです。
キジやテンは家の近所にも居るらしいんですが…あまり観たこと無いけど…朱鷺は佐渡でないと観られませんよね〜増えると良いですね〜
イルカに見送られて帰られるとは素敵な旅でしたね。
by laysy (2012-05-09 23:41) 

luckystream

テン!見たことないです!綺麗な色ですねぇ。
お料理も美味しそう♪
説明書き、ナイスです。コレが○○で・・とか言ってもらっても
忘れちゃうんです、私(笑

イルカ、佐渡へ渡る時に私も見ました!
可愛いですよね。ダンナ様に感謝ですね^^
by luckystream (2012-05-17 19:03) 

ウメ

*laysyさん
佐渡島は知る人ぞ知る花の島なんですよ~。
山へ行くようになるまでは、全く知りませんでしたけど。
あとお米の産地でもあるので田んぼがいっぱい。
当然ご飯が美味しいのです♪

珍しい動物に出会うのは、だいたい早朝です。
でも、佐渡では何が飛び出して来るか分からない!ってことで、最初にキジに会ってからは車に乗ってる時もカメラを膝に置いてました。


*luckystreamさん
海鮮丼の説明、ナイスアイデアですよね~。
何か分かってから食べたいですもん(笑)

luckystreamさんもイルカ見ましたか!
考えてみると、野生のイルカを見たのは初めてです。
たまたまダンナさんがトイレに行こうとしたら、窓際ではイルカで盛り上がっていたそうです。
次からはフェリーに乗る時もカメラを持っておかないと(笑)


*nikiさん、tochiさん、(。・_・。)2kさん、ほりけんさん、SORIさん、マチャ
さん
  Lobyさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-05-18 13:10) 

chie

作品展お疲れ様でした!
そして超素敵な旅行ですね!
動物たくさん見れていいなぁ~♪
ちなみにキジは昔、近所で見ましたよ。
さすがにビックリしましたけど(笑)
色々な出会い、スッゴイ羨ましい☆
by chie (2012-05-20 13:47) 

ウメ

*chieさん
天気もお花もそして動物達も、大満足な旅行となりました。
あ、あと食べ物も美味しかったし(笑)
別の季節にも行ってみたいですが、なかなか気軽に行ける距離では・・・。
キジは意外と身近にいるんですね~。


*くらいふさん、こさぴーさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2012-05-21 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

告知いたします三日月の木漏れ日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。