SSブログ

山にはバナナ [料理・お菓子]

お菓子を焼くのはいつぶりのことか・・・。
梅雨が終わった7月の半ばから、毎週山へ行ってました。
5週連続というのは新記録かも(笑)
梅雨の間は週末ごとに雨でほとんど行けなかったので、その憂さもあり、ダンナさんのダイエットのためでも
あり。
おかげで体重は去年とほぼ同じくらいまで減りましたが、見た目はさっぱり変わらん(汗)
多少顔周りはすっきりした気がしないではないけど、、、お腹が!
山歩き以外は全く運動しないもんね、そんなものか ブツブツ

この週末は久しぶりの雨、山には行けないけどとっても涼しい~♪
これだけ涼しいとお菓子のひとつでも焼きたくなります。
とか言って、ほんとはバナナを消費したかったから。

DSC01175.jpg暑い山に慣れてなくて、一度エネルギー不足になりかけてからは、必ずバナナを持って行くことにしています。
バナナはすぐエネルギーに変わるっていうけど、初めてその意味に納得したのでした。
持ってたお菓子を食べたところでしんどいのは治らなかった
もんな~。
お弁当食べたらすぐ治ったけど。

そういう訳で山用バナナ消費のためにマフィン。
わざわざキャラメルバナナにしたのに、キャラメル感がありませんでした・・・。
三温糖を使うと色が分からないので香りに気を付けてたつもりだったけど、ちょっと早かったみたい。
キャラメリゼは苦手です。



久しぶりにエアコンを使わなくていい生活は快適快適♪
また暑くなると思うけど、しばらくこのくらいがいいな。
だけどこの週末は今のところ曇り予報。。。
また登山はお休みかもしれません。
そろそろハリーポッターも見に行きたいな。
3D上映はよ終わらんかな~(笑)
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

luckystream

私も山登りでヘロヘロになったことあります(笑)
果糖がいいって聞いていたのでドライマンゴーを
持参してまして、なんとか元気になりました。
バナナもいいのですね~。
私ならこのマフィンを持って行きたいな^^
by luckystream (2011-08-23 08:38) 

ねね

美味しそう~♪
ウチもバナナいっぱい貰ったんですけど、
マフィンなんてオシャレな消費方法は思いも付きませんでした…。
作り方がわかんない…(´-∀-`;)
by ねね (2011-08-25 00:33) 

カカ

ばななんばななん ばーなーなん♪
一時期 バナナが常備してあった日がありました。
すぐにいたむので4本100円ぐらいの
安いバナナを買っては
そのまま食べさせたり
そのまま食べさせたり
そのまま食べさせたり
そのまま食べさせたり
ミックスジュースにしたり・・・

いまの時期は 果物が豊富なので
あえて バナナは買わないけど・・。

バナナ消費法・・ナニがあるんでしょうね。
やっぱり ミックスジュース?? (笑
by カカ (2011-08-25 14:19) 

chie

バナナマフィン美味しそう~♪
私も製菓作ってません(笑)
そしてバナナ・・・ヨーグルトに入れて食べるのが
最近出来る唯一のアレンジです(汗)
by chie (2011-08-28 15:32) 

ウメ

*luckystreamさん
なるほど、果糖がいいんですか。
ドライフルーツなら軽いので、なお良いですね。
最近はバナナの他には梨を剥いて持って行ってます。
今度ドライフルーツ用意しとこ♪


*ねねさん
今の時期は特にバナナはすぐ黒くなるので、食べ頃を逃さず消費するのは気を使いますね。
とりあえず切って冷凍するのも手ですよ~。
半解凍が好きです(笑)


*カカさん
あー、4本で充分よね。
しかもそれほど大きくないやつ希望!

果物の消費が追いつかない時は、とりあえず冷凍です。
牛乳やバニラアイスと一緒にブレンダーで撹拌しておやつにしてます。
・・・今確認したら、春にもらったイチゴがまだ冷凍庫に(汗)
あとはジャムにするとかかな~。


*chieさん
ヨーグルトにバナナは合いますね♪
さらにはちみつをちょっとかけたりもします。
涼しいと思ってたらまた暑くなったので、しばらくお菓子作りはお休みかな~。
やる気が出るまで待ちましょう(笑)


*ほりけんさん、mitsuさん、アルミ通販さん、ぼんぼちぼちぼちさん、
  milletさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-08-29 13:36) 

laysy

バナナ大好きです。
というか、朝食はバナナとヨーグルトが必須なのです。
ちょっとお腹空いた時にもバナナは便利ですね。
by laysy (2011-10-09 17:27) 

ウメ

*laysyさん
バナナは当たり外れがないからいいですね。
どれでも美味しい♪
バナナを吊って保存するやつ(名前が不明・・・)が欲しくなりました。
by ウメ (2011-10-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リバティ服2011またバナナのおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。