SSブログ

リバティ服2011 [縫い物]

春のリバティプリント展、今年も参戦してました。

  ―説明しよう。
  リバティプリント展とは毎年春に布物語でやってるイベントである。
  リバティの布が普段よりも多く置いてあり、一部は割引もされているのである。
  ただこの時にしか行かないので、普段がどのくらいなのか分からないのである。
  ちなみにわたしは一部割引のものしか買わないと決めてるのである!

今年は悩んでなかなか決められませんでした。
いつも迷ってますが、なかなかコレ!ってものがなくて。
割引品の中から選ぶからですけどね。

DSC00691.jpgで、悩んだ末に冒険しちゃいました♪
ビー玉柄。
まさかの!
なかなかないよね~(笑)

リバティといえば花柄ですが、それ以外にも
「なんだろ??」って柄もあって見てるだけでも楽しめます。



ビー玉って世界共通認識なんでしょうか。
よーく見ると不思議柄ですが、なんか可愛く思えてきました。

問題はこれで何を作るか。
ブラウスと思ってたけど、お店に飾ってあるスカートを見てるといいな~と思い始めて、結局スカートに
決定しました。
でもいきなり作るのはちょっと自信がない。
てことで、別の布で試しに作ってみました。
DSC00676.jpgギャザーではなく、タックスカート。
タックの方がお腹周りがすっきりして見えます。

思えば久しぶりの縫い物で新鮮だったからか、実質2日で
完成しました。
とっても簡単♪
取り寄せてもらったコンシールファスナー押さえもばっちり、
難なく縫えました。
ちょっと高かったけど(笑)






そしていざ本番。
DSC00684.jpgDSC00688.jpg
















リバティローンは、薄いけど張りがあるから縫いやすいと思ってたのですが、なぜか今回はきれいに縫えないとこもありました。
ジグザグミシンとか、ファスナーも若干ずれてやり直したり。
なんでかな?と考えててふと気付いたのが、針を薄地用に替えてなかったような。。。
そう思って確認したら、ちゃんと替えてました、9号でした、青でした。
ま、もう完成したし、いっか。

遠目では何の柄か分かりませんね(笑)
でも夏らしいので気に入ってます。
さーてと、お次は何を縫いましょうかね。


参考は、コレ。
ソーイングナチュリラ vol.6 型紙アレンジで作る定番服 (ナチュリラ別冊)

ソーイングナチュリラ vol.6 型紙アレンジで作る定番服 (ナチュリラ別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: 大型本

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

laysy

ホントに不思議な柄ですね〜落ち着いた色で合わせやすそうです。
色は暖色系なのにとても涼しげで透明感も感じられて良いですね。
縫い物は苦手ですが、素敵な作品を見るとやってみたくなります。
まずはミシンを買い替えしないと…壊れてるのですよ…
by laysy (2011-08-02 02:57) 

millet

タックスカート、上品なラインでとっても夏らしくて素敵ですね~♪
風に揺れて、ふわふわと動く感じがとっても爽やかそう(*´∇`*)
いいなぁ♪いいなぁ♪私もこういう上品なスカート欲しいです♪
by millet (2011-08-02 21:58) 

カカ

まさかの・・・。
カカ これを妄想できないわ・・・。
やるな、ウメさん

ちなみに リバティーローンは
大塚屋やユザワヤでは
2980円/m で 売っています。

カカも 3割 OFFの セールでしか 買わないから
実質2000円/m ですけどね。
ご参考まで♪

by カカ (2011-08-03 23:18) 

luckystream

涼しげでいいですね!
子供っぽくないし、上に濃い色を合わせたら秋口までいけそうな…♪
リバティ、ええ、ありますよありますとも!
もう5年以上も前に買ったさ・・・。
なんだかね、パジャマみたいになりそうで思いきれないんです(笑)
by luckystream (2011-08-09 17:54) 

ウメ

*laysyさん
やっぱり不思議ですよね~(笑)
色違いで赤×青なんかもあって、かなりパンチが効いてました。
スカートくらいだと手縫いでもいけそうですが、やっぱりミシンですねぇ。
ミシン・・・買う時すごく悩んだなぁ。。。


*milletさん
手作りスカートといえばギャザーと思ってましたが、タックスカートはシルエットもすっきりで作り易かったのでオススメです。
秋にはウールで作ってみようかな。


*カカさん
うふふ・・・わたしひとりで行ってたら選ばなかったと思う。
この時友だちといたので、思いきっちゃったかな~(笑)
でも、今ではけっこう気に入ってます。

¥2000/mかー。
来年のリバティ展でいいのがなかったら、考えてみようかな。
いい値段するよね。。。


*luckystreamさん
luckystreamさんのリバティはどんな柄なんでしょ♪
パジャマみたいに・・・ということは、花柄かな~。
いつか完成させて下さいね。
興味あります!


*NaOさん、ふゆんさん、月夜さん、gorosan5670さん、ぼんぼちぼちぼちさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-08-11 14:41) 

chie

やっぱり色々なものを手作りできるっていいですね!
しかもお気に入りが増えるなんて素敵です♪
次はどんな作品が出来上がってくるんでしょう?
楽しみですね♪
by chie (2011-08-14 02:32) 

ウメ

*chieさん
今回のスカートは、出来上がりがイメージ通りでとても気に入ってます。
普段スカートはほとんど履かないのですが、素材や丈を変えてまた作ろうかなという気になりました。
次の作品は・・・なんでしょうね(笑)


*chiraさん、rebeccaさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-08-19 12:13) 

ウメ

*kanameさん、SORIさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-08-22 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急ぎ足の松山観光山にはバナナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。