SSブログ

いちじく×あんこ [料理・お菓子]

もう2週間も前の話。
鏡開きにぜんざいでも作ろうかとあんこを炊いてました。
そしたら  「俺 ぜんさいあんまり好きじゃない」  だって。

一気にやる気がダウン。
「じゃあ やーめた」 ってなりますわね、当然。

結局その日はあん団子でいただきました。
団子大好き人間はそりゃ喜んでましたわ。
鏡は割れずじまい。。。
いいんですけどね、もち粉も上新粉も残ってたし。

後日、せっかく炊いたあんこで何かお菓子作りたいな~と思って図書館で借りてきました。

あんこのおやつカレンダー―あずきあんこでできる洋風レシピ30

あんこのおやつカレンダー―あずきあんこでできる洋風レシピ30

  • 作者: 坂田 阿希子
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 単行本

この本にあったいちじくとあんこのタルトを作りました。

IMG_0747.jpgいちじくとあんこ??
それって合うの?
って思いましたが、合わないことはない!

・・・正直に言えば無くてもイイ(笑)
無かったら見た目は寂しいですけどね。
それに、ドライフィグがちょうどなくなってスッキリ♪




IMG_0751.jpgタルト生地はココア入り。
レシピではこしあんを使ってましたが、
これは粒あんです。
一日置いた方が美味しく感じました。

100gほど残ったあんこを冷凍してますが
何に使おうかな。
そういえば、あんパン作りたかったんだけど
足りなくなってしまいました。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

黒髪

おいしそうですね。
ココアと餡子って合うんですよね。好きな組合せ。

ブログ訪問どうもありがとうございます。
by 黒髪 (2011-01-25 16:00) 

millet

いちじくとあんこのタルト!
すごい!ケーキ屋さんに並んでいるタルトのようです!
なかなか自分では思いつかないコラボレートですよね~♪
「ぜんざい」も好きですが、珍しい「いちじくとあんこのタルト」!
是非ご賞味させていただきたいです~(^^)

松編みのジャケットですよね~やっぱり!
早く取り掛かりたいです(^^)
帽子用に買った毛糸を全部さばき終わったら。。。
時間が足りない~。。。

しもやけの具合はその後いかがですか?
milletも左足の小指にしもやけができたとかゆがるので「ヒビケア」を塗っています。
早く治るといいのですが。。。
by millet (2011-01-25 16:17) 

luckystream

「じゃあ やーめた」
なるなる!激しくなります(笑)
「粒餡好きじゃない」とか言われましてですね、あんこすら作るの
やめたろかと思いましたが、渋々こしあん作りましたよ・・・。
私も冷凍した分で桜餅でも作ろうかと思ってましたが、
この本可愛いですね。私も借りてこよう!
ウメさんのおかげで良い本、たくさん知ることができてます。
ありがとうございます♪
by luckystream (2011-01-26 09:24) 

美食倶楽部

あんこ、いいですね。
岡山名物、大手饅頭を思い出します。
いちじくも好きです。和菓子と洋菓子を楽しめようなタルトですね。
おいしそ。
by次女
by 美食倶楽部 (2011-01-26 22:26) 

laysy

ぜんざい美味しいのに〜
タルトも美味しそうに出来てますね。
アンコとイチジクとココアの組み合わせは食べた事ないけど、
同系色ですね〜綺麗に調和してるので美味しいに違いない。
家ではアンコがあったら水ようかんにしますよ。
…夏向きのおやつですね…粒あんの缶詰で作るんですが…
by laysy (2011-01-27 00:27) 

プランツマーケット

「じゃあ やーめた。」分かります!分かります!分かり過ぎます!(笑)
あんこといちじくの相性がいいとは・・・斬新なタルトですね!美味しそう♪
by プランツマーケット (2011-01-28 16:31) 

chie

いちじくと餡子?
どんな組み合わせなんだろう?
しかもタルト!食べてみたいです(笑)
by chie (2011-01-30 14:23) 

ウメ

*黒髪さん
そういえば、あんことココアは全く違和感なしでした。
あんこって意外と洋風なものにも合うんですね。
生クリームとなんてほんとサイコーです♪


*milletさん
確かに! 自分では思い浮かばない組合せですよね。
まだ白あんの方がアリな気もします。
でも、こういう意外なもの結構好きなんです(笑)

しもやけは、とうとう右手全部の指になりました。
ぽってりしております!
不思議と左手は全くなってないですけど・・・。
わたしはユースキンA派です。
痒くないのが救いですが、本当に早く治って欲しいものですね。


*luckystreamさん
「好きじゃない」って、やる気を一気に無くさせる一言ですよね~。
何度かぜんざい作ったはずなのに、今さら?でした。
今度ひとりで食べよーっと♪

こしあんとはまたひと手間かかりましたね。
作ったことないんです、なんだか皮が勿体なくって(笑)
粒あん好きでよかったー。

わたしの行く図書館は、料理本はあまり揃ってなくていつも棚の前でにらめっこしてます。
参考になればいいのですが、桜餅も春らしくていいですね♪


*美食倶楽部さん
大手饅頭のあんこぎっしりもいいですが、むらすずめの柔らかい生地も好きです♪
食べたくなってきました。。。


*laysyさん
粒あんは好きなのにぜんざいがあんまりって、まだ納得がいかない・・・。
今思い出しましたが、そういえば以前作った時残してました。
次からは自分用に作ろうかな。

水ようかん♪
型を購入しましたが、まだ作ってませんでした。
この夏には忘れずに挑戦してみます。
わたしもいつもは市販のあんこですよ~。
豆を炊くのは苦手なんです。


*プランツマーケットさん
あー、嬉しいです! この気持ち分かってくれて。
皆さん結構言われてるようですね(笑)
作る前でまだ良かったのか?なんて思ってみたり。


*chieさん
あまりない組合せですよね。
アーモンドクリ―ムにあんこを投入して、上にはイチジク。
是非試してみて下さい。
粒あんを使ったので、食べると皮の食感であんこだな~っと思いましたが、
こしあんならあまり分からないかもしれません。


*ほりけんさん、rebeccaさん、KOEELE_tokkyさん、SORIさん、
ロクさん、お散歩パンダさん、ぼんぼちぼちぼちさん、salaさん、ねねさん、
sakuraさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2011-02-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うどんな手打ちパスタ恵方ロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。