SSブログ

夏の思い出 [旅行]

7月の3連休中、旅行へ行って参りました
2日目までは長野県の白馬で山登り。
(詳細は別ブログhttp://ume-yoakemae.blog.so-net.ne.jp/2010-07-22でドウゾ)
そして、石川県山代温泉へ移動してゆのくにの森で念願の体験をしてきました。

ゆのくにの森では金箔貼りや友禅の型染、九谷焼など、加賀の伝統工芸を体験できるのです。
その数50種類。
すごいねー。

それで、ずっとやってみたかったこと!
それはガラス吹き体験です。
昨日完成品が届きました♪
IMG_0315.JPGIMG_0313.JPG












色、形、泡かひびなど、自分で自由に選べます。
底にはサービスで文字を入れてくれます。

やる気は満々でしたが、うまく出来上がるのか不安も満々・・・(汗)
でも、スタッフさんに言われるがままに回したり吹いたりしてると、あっという間に出来ちゃいました。
いや~、面白かった!
泡は重曹を付けて作るとかね、グラスの底に棒を付けるのをポンテと言うとかね、へぇ体験でした。

機会があれば、またやりたいな~。
今回の旅行の唯一のお土産となったのでした。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

luckystream

色がとってもきれいです!
私も一度体験したことがありますが、あっという間でした。
でも楽しいですよね~♪
またやりたいなぁ。
by luckystream (2010-07-30 10:01) 

プランツマーケット

可愛いグラスができましたね♪
気泡が入っているグラスって、大好きです!キレイだし涼しそうだし。^^
初めて?お上手にできていますね。
私もやってみたい事のひとつです。
by プランツマーケット (2010-07-30 11:25) 

chie

この爽やかな感じがいいですね~
暑い夏を涼しく感じさせてくれます♪
しかし旅行いいですね!
私、今年は夏休みがないかも・・・(泣)
by chie (2010-08-01 13:03) 

ウメ

*luckystreamさん
ひとりにつき20分程度の時間割になっているようで、ささっと出来てしまいました。
ほんとは形や色にもう少し悩みたかったのですが、あくまでも体験なので
しょうがないですね。
でも、満足です♪


*プランツマーケットさん
ガラスは見てるだけでも涼しくなるようですよね♪
わたしの気泡の入ったグラスが好きです。
機会があれば、是非チャレンジしてみてください!
いい経験&思い出になるはずです♪


*chieさん
ダンナさんはこれで「ビールを飲む!」と息巻いてましたが、
コレ、わたしのなんで・・・(笑)
夏休みがないなんて!
少し時期がずれても、お休みが取れるといいですね。


*KOEELE_tokkyさん、めぇさん、rie-klavierさん、chiekoさん、
  ごんちゃんさん、せぴあさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-08-02 11:55) 

ウメ

*ねねさん、さーやんさん、kakasisannpoさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-08-06 10:22) 

ウメ

*tsukaさん、cheeさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-08-14 08:59) 

美食倶楽部

私もガラス吹き体験してみたいんですよね。
東京に居ながらにして体験できる場所もあるようなので、いろいろ調べて
いたところです。
自分で作ったのもが使えるところもいいですね。
by 次女
by 美食倶楽部 (2010-08-14 11:15) 

ウメ

*美食倶楽部さん
あ♪ 興味ありますか。
面白かったですよ~、あっという間でしたが。
ガラスが完全に冷えるまで(自宅に届くまで)、
どんな出来上がりか分からないところもいいですよね。
見た目の涼しさに反して、作るときはとーっても暑いですけど(笑)
by ウメ (2010-08-14 11:50) 

laysy

とても渋くていい色ですね〜海の底のようで涼しげ。
私も吹きガラス体験した事がありますよ。
ほとんどは職人さんがやってくれましたが…
出来るのは速かったけれど、すごい暑さに参りました…
by laysy (2010-08-14 16:34) 

ウメ

*laysyさん
作業をする工房に入ったとたんに汗が吹き出ますよね。
風を当ててくれるのですが、全然効かない(笑)
でも楽しかったナ~。
次は、とんぼ玉を作ってみたいです。


*PENGUINGさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-08-16 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

株分けしたものの・・・天然氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。