SSブログ

株分けしたものの・・・ [お花]

サンセベリアの植え替えをやっとしました。

IMG_9833.JPG引っ越しと同時に我が家にやってきたので、
かれこれ8年目にもなります。
増えたなー。
初めは一株だけだったのですが、毎年新しい株が出て
わたしやダンナさんの実家に何度か株分けしました。

今回の株分けは2年ぶりかな?
相当根が回ってるんだろなー。










IMG_9872.JPG思った通り、根っこがびっしり!
なかなか鉢から取り出せませんでした(汗)
今回は、実家と友だちの元へ。
ウチの実家にはもう3回くらい分けてるんですが、
いつも冬に失敗して枯らしてしまうという・・・。
いいのよ、いいのよ~。
なんぼでも出てくるんだから!





IMG_9886.JPGひとつ、新しい試み。
いつもは土で育ててますが、ハイドロカルチャーにも
チャレンジすることにしました。
ただ、少し不安もあったりして。
サンセベリアは、ハイドロでも育たないことはないけど
土の方が望ましいらしい・・・。
日光に当てると、熱がこもって蒸れたり苔が生えたり
するんだとか。
でも売ってるのもあるもんね。
様子みようと思います。

IMG_9888.JPGこちらは普通に土で。
右のやつはだいぶくたびれてます。
これが一番の古株さん。
わたしと一緒にこの家にやって来たコです。
葉は少々傷んでますが、がんばっております。
分けるもの分けて、スッキリした♪






と、ここまでが10日前の事。
植え替えから3日後、ハイドロの株に異変が・・・。
隙間から見えていた根っこにカビが生えているではありませんか!
え、もう?? ショック~。

とりあえず、株を取り出してハイドロボールも洗い直しました。
根っこは消毒して陰干し。
それでも不安なので、購入したホームセンターで聞いてみたところ、
ハイドロでも栽培はできるとのこと。
ただ、水は控えめに!
容器の底にほんのちょびっとたまる程度でいいんだそうです。
水入れ過ぎてたんだな。

今のところは大丈夫です、とっても心配ですが(汗)
なんとか友だちに渡す日まで無事でいますように!
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

tsuka

生き物は何でも大変ですよね^^;
by tsuka (2010-07-15 13:29) 

laysy

サンセベリアって沢山増えるんですね。
ガラス器に植えるととても綺麗で爽やかですね。
手入れは多肉さんと同じなんですね〜お水は控えめ。
梅雨時はカビに注意ということで…虫にもご注意下さい。
お友達のところへ無事に届けられますように〜
by laysy (2010-07-15 22:20) 

luckystream

株分けされた方も葉がとってもきれいで立派!
ウメさん植物を育てるのお上手ですね^^
私もセラミスというハイドロに似たのでパキラを育てています。
これ、水加減難しいですよね~。土の感覚と全く違います。
栄養を時々しかあげていないせいか、成長も遅い気がします。
by luckystream (2010-07-16 10:07) 

ウメ

*tsukaさん
普段はほったらかしのサンセベリアで、強い植物だと思ってたので
カビにはちょっと焦りました。
環境が変わる時は特に注意しないといけませんね。


*laysyさん
毎年2、3株ずつ増えるので、すぐに鉢がいっぱいになってしまいます。
それはそれで嬉しいんですけどね。
虫ですか、気をつけます!
異常がないか気になって、毎日眺めてしまいます(笑)


*luckystreamさん
サンセベリアだけは失敗なしなんですよね~、なぜか。
その他のはよく枯らしてますよ(汗)
水がたまる容器に慣れてないので、水やりにはドキドキです。
栄養もあげないといけないんですね。
んー忘れそう・・・。


*ほりけんさん、さーやんさん、私が三人目さん、KOEELE_tokkyさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-16 14:24) 

ねね

ウチも開店祝いでいただいたのが、もう8年になりますけど
増えて増えて・・・。たくさん株分けしました。
ほったらかしな方が元気に育つので、ズボラなワタシにはぴったりです。(笑)
マイナスイオンが出てるとかで、お客さんにも欲しがられます。

去年いただいた胡蝶蘭、キレイに咲きました~。(´∀`)
ちょっと嬉しいデス♪
by ねね (2010-07-16 22:41) 

プランツマーケット

たくさん増えましたね~。^^
見た目も可愛いハイドロですね!
ガラスの入れ物が、涼しそうでイイです!
お友達も喜んでくれそうですね。
うっかりすると、ガラスの内側が苔で緑色になっちゃう事があるので、ご注意を~。
by プランツマーケット (2010-07-18 18:02) 

chie

我が家の万年青ちゃんはなかなか増えません(泣)
しかも大きくならない・・・
やっぱり私は花より団子だなぁ~と、思っていますが、
今年は今までよりも成長してる気がします!
頑張ってほしいなぁ。万年青ちゃん。
by chie (2010-07-19 13:23) 

カカ

わーい!わーい!
すごい数に 株分けできるんですね。

我が家に来た 植物たち
早速虫との戦いになりました。
どこからきたのか しゃくとり虫に スペアミントを
食べられたり
レタスには じかき虫にやられそうになったり・・・
うーん 難しいねー 難しいねー
by カカ (2010-07-21 12:39) 

ウメ

*ねねさん
そうそう、ほとんど放置状態なのにどんどん増えて、嬉しいやら困るやら。
胡蝶蘭の開花、おめでとうございます♪ いいですねー。
今まで蘭は全敗です(泣)
いつも枯らしてしまって・・・難しいです。


*プランツマーケットさん
ハイドロ初心者なので、ドキドキです。
夏らしくガラスで・・・♪
って、実は100均のコップなんですけどね。
苔には気をつけます。


*chieさん
そういえば、ウチの万年青も変化はほとんど見られません。
外に置きっぱなしで水遣りしかしてないからでしょうか。
時々気付けば花が付いてるんですけど、地味~に。
来年は花が咲くといいですね。


*カカさん
なかなかすごいでしょ(笑)
次会う時までがんばって見守ります!
虫、きたかー。
ベランダでも来るんやね。
ウチもバジルが毎年やられます。
もちろん今年も、虫食いで穴だらけ・・・。


*めぇさん、PENGUINGさん、cheeさん、mitsuさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-22 12:47) 

ウメ

*せぴあさん、rie-klavierさん、takemoviesさん、kakasisannpoさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-23 10:54) 

ウメ

*gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-25 11:14) 

ウメ

*マンチ軍団さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-27 11:04) 

ウメ

*ぼんぼちぼちぼちさん、minKさん、pulsarさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-07-29 13:40) 

ウメ

*chiekoさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-08-14 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしコッペパン夏の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。