SSブログ

飛騨旅行 一日目。 [旅行]

上高地へ行って来ました!

昨年お世話になった乗鞍のペンションで、上高地のニリンソウの大群生の写真を見せてもらって以来
「いつか見てみたいな~」と思ってました。
まさか、こんなに早く行けるとは!

金曜の夜7時に出発して、車中泊しながら高山に着いたのは11時間後。
予定通りです、はい。
宿に車を置かせてもらい、上高地には8時頃到着しました。

天気は一応晴れ♪♪
河童橋からは穂高連峰がどーん。            振り返ると焼岳がばーん。
IMG_9121.JPGIMG_8771.JPG










梓川の水もきれいでテンション上がるわ~♪
写真撮影もそこそこに、徳沢へと歩きます。

IMG_9112.JPG清水川はバイカモ(梅花藻)の緑がキレイです。
バイカモは夏、小さい白い花を咲かせます。
これもいつか見てみたいな~。








IMG_8787.JPG小梨平には早くもニリンソウの群生♪
まだ朝なので開いてません。

河童橋から目的地の徳沢までは、
ガイドブックだと往復4時間ですが、
花がたくさんでなかなか進めません。
いつものことですけど。



IMG_8806.JPGサル発見!
この日は4、5匹の群れに2回遭遇しました。

ちょうどガルボを食べてるところだったので、
とっさに隠してしまいましたが、
人の持っているものには目もくれないようでした。
野生動物には餌を与えないというマナーが
守られているからでしょうか。
よく見ると可愛く見えてきます。


IMG_9051.JPG明神に到着するも、休憩なしで前進前進。
まだ体力的に余裕~♪
山のようにアップダウンがないので歩きやすいし、
暑くも寒くもないちょーどいい気温で、気持ちいい!
カンカン照りでもないしね。

・・・と思ってましたが。

睡眠不足で体調は万全ではなかったからか、
お腹が痛くなってしまいました。
疲れた時、よく横っ腹が痛くなるのです(汗)
この後がくっと進むペースが落ちてしまいました。
はぁ~。






ホント、たどり着けないかと思いましたが、気力で徳沢到着。
4時間もかかった。。。
でも、盛りだくさんのニリンソウを眺めながら休憩すると、ちょっと元気になりました♪
IMG_8996.JPG

IMG_9027.JPG「氷壁の宿 徳沢園」は井上靖が何度も訪れ、
小説『氷壁』の舞台になっています。
今度読んでみようかな。








IMG_9026.JPGIMG_9025.JPG










こんな景色を目の前にキャンプもいいですねぇ。
この日もいくつかテントが張ってありました。





帰りも気力を振り絞り、河童橋まで戻って来ました。
結局往復8時間!
花を探したり写真撮ったりしてるとこんな感じです。
いやー疲れた。。。

お宿は平湯温泉の「匠の宿 深山桜庵」。
「匠の宿」ですよ~♪
露天風呂付き大浴場の他に、貸し切りの内湯と露天風呂もアリ。
お部屋はこじんまりだけど清潔感があって、窓からの景色も抜群でした!
写真は撮り忘れたけど。

夜10時からは無料でお夜食ラーメンのサービスがあったのですが、残念ながらありつけませんでした。
疲れのあまり、9時に寝ちゃいましたので。
また泊まりたいな~。

ということで、つづきます。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

カカ

すごいなー、往復8時間、
これなら 屋久島も遠くないよね。
キットね。

それにしても 壮大な景色がばばーんだね
昔比較的近くに住んでたのに
まったく行きませんでしたわ・・(-_-;)

あ、でも 富山の あのその あれよ、
あの 登山列車には 乗りたいなー
↑わからんって・・・・
by カカ (2010-05-26 16:56) 

luckystream

上高地だ~!いいなぁいいなぁ!
カンカン照りでもなくよかったですね。寒くなかったですか?
奥穂に登った時、徳沢園から上高地までの道のりが
地獄のようでした・・・。微妙に登りになってるところが多くて。
平湯温泉もよく行きました。いいお湯ですよね。
この旅館、すごくよさそう。泊ってみたいです♪
by luckystream (2010-05-27 00:16) 

chie

長時間の移動、お疲れ様です!
旅行、いいですね♪
まだ少し寒そうな感じが写真から伝わってきます。
そして暑い時期はすごしやすいんだろうなぁ~とも
想像できました!
そしてお気に入りの宿が見つかるって素敵なことですね!
by chie (2010-05-27 06:56) 

ねね

往復8時間って、すごいですね(-ω-ll)
ワタシ、無理かも…。(行っても無いのに)

でも、雪の残る山は、テンション上がりますね~♪イイなぁ(´∀`)

by ねね (2010-05-27 15:29) 

ウメ

*カカさん
屋久島行きたいねー。
でも、人より時間がかかるのでもっと体力つけなきゃ。
いつか、きっと!と思うておるのですが、果たして。

富山の登山列車・・・トロッコ列車かな?黒部峡谷かな?
何年か前に乗ったよ~。
秋ぐちで、めっちゃ寒かった(汗)
前に乗ってた人の豚まんがあったかそうで、
思わず「おいしそ~」と言ったら(ダンナがね!)半分くれた思い出が。
カカさんもいつか行くべし。


*luckystreamさん
ハイ、上高地ですよ~!
この日は曇り気味だったのですが、寒くありませんでした。
歩くにはもってこいの天気でした♪
次の日はひどい雨でしたけど。。。

奥穂高に登られたのは、改めてすごい!と思います。
わたしは徳沢までが精一杯(汗)
近そうに見えてもあなどれません・・・
って他の方々は楽勝で歩いてたなぁ。
by ウメ (2010-05-27 18:30) 

ウメ

*chieさん
雪が残ってる山にはテンションあがります!
見えた時には車の中で叫んでました。
新緑が鮮やかで、花もいっぱいで、いい季節です。
次はいつ行こうかしら~(笑)


*ねねさん
普通に歩けば4時間ですが、花を探しつつ写真撮りつつなので
倍も時間がかかってしまいました(汗)
でも、想定内です。
体調が良ければもう少し早かったかもしれませんが。
しっかし、写真撮ってると時間を忘れてしまいますね~。


*musemistyさん、めぇさん、ほりけんさん、dolphineさん、
 gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-05-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山が呼んでいる飛騨旅行 二日目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。