SSブログ

炊飯器でフォカッチャ [料理・お菓子]

10年以上(たぶん)使ってきた炊飯器をとうとう買い換えました♪
最近のは大きいんですね~。
今まで3合炊きだったから余計にそう思うんでしょうけど。
ごはんも今までより美味しくて、炊くたびに嬉しくなります。 うふっうふふ

そんな時に図書館で目にとまったのがコチラ。

炊飯器で調理革命 おかず&お菓子48 (講談社のお料理BOOK)

炊飯器で調理革命 おかず&お菓子48 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 村田 裕子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: 大型本

革命ですよ、革命。
炊飯器でパンやケーキが焼けるのは知ってますが、煮物蒸し物までできるとは。
豆を煮るのが苦手なので、炊飯器で煮てみようかな~と思ってたのですが、
やっぱり気になるのはパンとケーキ。

とりあえずフォカッチャ作ってみました。
てか、この本にはフォカッチャしか載ってなかった。

発酵前                        発酵後
IMG_6828.JPGIMG_6830.JPG











20分ほどでなかなか立派に膨らんだわ~♪
と思ってたら、表面も裏も乾燥してた(汗)
あ、サラミ入りです。

強引に乾燥した部分を中に入れ込み、焼いた(炊いた?)はいいのですが、
「途中で裏返す」ってどうやるの??
半生で柔らかい生地をつかんでしまって、裏返し失敗!
形がくずれてしまいました。

炊飯器では1枚ずつしか焼けないので、もう1枚はオーブンで。
二次発酵めっちゃ膨らんだし(汗)
IMG_6832.JPG









 左:炊飯器  右:オーブン


炊飯器でも焼き色つくんやね。
オリーブオイルを塗ったからかな。
今回は失敗・・・ですが、興味でてきました♪
また別の本でも借りてきてチャレンジしてみます。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

chie

私も炊飯器でパンなど作ったことないです。
しかも乾燥対策が必要なんですね!
オーブンで焼いたのと味の差はありましたか?
次回作を楽しみにしてます♪
by chie (2010-04-10 23:34) 

luckystream

えええ。パンも焼けるんですか・・・。
私も3合炊きから5.5合炊きに買い替えた時、デカさにビックリでした。
この存在感ですし、使いまくってやる、と思っていましたが、パンとは・・・!
保温機能を利用して温泉卵を作ったことがありますが美味しかったです。
炊飯器ってすごいですねぇ。私もこの本、借りてみます^^
by luckystream (2010-04-12 09:40) 

カカ

あれ?乾燥しちゃうの??
カカは 炊飯器パンで発酵すると しっとりしてるなーと
思ってたんですが。。。。勘違いか??
↑なにぶん 基本を知らないんで 汗)

我が家ではマルチ調理 35℃で10分 一時発酵してまーす。
説明書には いろんなもの作れるって書いてあるんですが
まだ これしかつかったことない・・・。

次は・・・ヨーグルト発酵でもしてみるかな?
by カカ (2010-04-12 14:15) 

ウメ

*chieさん
発酵時間が長すぎたんでしょうか。
軽くラップをしたりしてもいいもんかと思ったり。。。
でも、暖かくなってきたので炊飯器発酵ももうしないかもしれませんが(笑)
炊飯器のとオーブンのとでは、食感からもう全然違うので、
味の違いは分かりませんでした(汗)
「別もの」って感じでーす。


*luckystreamさん
ほほ~温泉卵ですか、この本にも載ってました!
いつも失敗するので今度炊飯器で作ってみます。
見てるとすごいですよ~。
ご飯とおかずを一度に作ったり、パスタもソースも作っちゃったり。
まぁ、そこまでは使い込まないと思いますが、とりあえず豆炊いてみます。
他にもいろいろ炊飯器調理の本があるようなので、見てみると面白いと思います。


*カカさん
あれ・・・? 乾燥しないの?
10分だからかな。
マルチ調理ってナンダ。
わたしは保温機能使ってますが、もしかしたら温度が高くなりすぎるのかも。
「もう焼きに入ったか?」ってくらい乾燥してたんよ(汗)
茶碗蒸しとか、ロールキャベツとか出来るってすごい!って思うけど、
肝心のご飯を炊いてたら炊飯器使えないよね。


*めぇさん、gorosan5670さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-04-12 16:36) 

美食倶楽部

そうなんですよね。最近の炊飯器ってすごいですよね。
これを思いついた人がエライと思います。
フォカッチャ、おいしいですよね。
サラミ入りってところがまた私好みです。
炊飯器を使いこなして、いろいろ挑戦してみていただけると
参考になります。。。
by次女
by 美食倶楽部 (2010-04-12 21:01) 

mitsu

すごい、、、こんな機能まで、、、(@^-^)ゞ
by mitsu (2010-04-13 13:34) 

ウメ

*美食倶楽部さん
パンを作るのに保温と炊飯しか使ってないので、どんな炊飯器でも出来るんだと思います。
いろいろと機能が付いてますが、結局予約くらいしか使ってません。。。
あと大根餅も作りましたよ~。
サラミは、大根餅用に買ったものです(笑)


*mitsuさん
面白いですよね~。
スイッチを押して待つだけというお手軽さ♪


*yuki999さん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-04-14 09:31) 

ウメ

*激辛王さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-04-16 16:04) 

laysy

炊飯器でお料理ってしたことないんですよ。
色んなものが作れそうですね〜
火加減を調節したりする必要もないとしたら、とても便利そう。
by laysy (2010-05-14 23:37) 

ウメ

*laysyさん
圧力鍋があればわざわざ炊飯器を使う必要もないかと思うのですが、
ウチにはありませんので・・・。
材料を入れてあとはほったらかし!というのが魅力です(笑)
この後煮豆、煮豚を作りました。
次は温泉卵作ろうと思ってます。
by ウメ (2010-05-20 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文旦&甘柑マーマレード55steps!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。