SSブログ

レモン レモン レモン♪ [料理・お菓子]

レモンをいただいたので、ピールとカードを作りました。
ずっと作りたかったんです。
レモン汁と皮1個分はカードに、2個分の皮はピールに使うと3個のレモンはきれいになくなりました。
気持ちいい~♪
ただ、ピールは思った以上に苦く、カードは思った以上にすっぱいものでした。
まぁそれも余計なものが入っていない、ということでチャラにします。

レモンカードといえば・・・スコーンでしょ。
IMG_4865.JPG
左がプレーン、右がレモンピール入り。
ビンに入りきらなかったのでピールも入れちゃいました。

不格好ですね~。
初めてのレシピでしたが、ざくざくとした食感のスコーンでした。
ざくざくスコーン大好きです♪

そしてこちらは3日ほど前に作ったベーコンエピ。
失敗作でーす。
IMG_4859.JPG
一次発酵中、表面が乾燥してしまったのでした。
室温が低すぎるので、オーブンで発酵させたのですがオーブンは乾燥しやすいみたいですね。
途中で気付いてお湯を入れたコップを入れてみたのですが、遅かったようです。
なのであんまり膨らまず。。。
でも、そんなこんなの割には美味しかったですよ(笑)
近いうちにもう一度!



今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)
スコーンの参考はコレ。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

chie

スコーン美味しそうですね♪
そしてオーブンの発酵機能は乾燥しますよね!
季節に左右されない醗酵機・・・
欲しい物の一つです(笑)
by chie (2010-01-09 22:24) 

luckystream

苦めのピールに酸っぱめカード!
最高ではないですか~。

私も昨日、パン、見事に失敗しました( ̄▽ ̄;
一次発酵させすぎ。オーブンの庫内温度が高すぎて(笑)
by luckystream (2010-01-10 10:23) 

ウメ

*chieさん
発酵機欲しいですね~。
せめて発泡スチロールの箱、買ってみようかなと思ってます。
発酵に2時間もかかると、さすがに乾燥してしまいました。
ほったらかしで気付くのも遅く。。。
次は気をつけなきゃ。


*luckystreamさん
すっぱくて苦い。
それがレモンで、レモンの皮ですから当然なんですけどね。
贅沢なものです(笑)

この時期は発酵に苦労しますね。
なるべくオーブンに頼りたくないのですが、そういう訳にもいかないし・・・。
早く暖かくならないかしら。


*ほりけんさん、あんれにさん、gorosan5670さん、美食倶楽部さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-01-11 16:27) 

izu3

レモンスコーンいいですねー(=ω=*)
焼いた時の生地の香りと、レモンの香りと、、すごく食欲そそりますよねぇ。。
レモンの香りってほんと好きです♪
by izu3 (2010-01-12 14:53) 

カカ

カードってなんだろ?なんだろ?
ジャムとは違うのねー。
ちょっと バターはいってるのねー。へぇぇぇ。


この本 カカもちょうど 図書館から借りてきました。
ソフト系のパンが好きなカカには
すぐに 使える レシピが無かったんだけど
ホームベーカリーに興味津々なカカには
ホームベーカリーのアレンジは ちょっと 気になるのでした。

ほしーな、ベーカリ、
これあったら、こねるのうまくなるかな?
生地伸ばしたら ちゃんと うすーくなるかな??
・・・・・・ならなくても べつにいいのかな??
by カカ (2010-01-16 23:12) 

ウメ

*izu3さん
お菓子やパンの焼きあがる香りには、いつも幸せを感じます♪
スーハースーハー深呼吸して、満喫します!
手作りの醍醐味のひとつですよね~。
レモンなど柑橘系の香りには精神安定の作用があると言いますが、
同時に食欲も沸いてきたり(笑)


*カカさん
レモンカードは、カスタードクリームのレモン味といった感じかな。
ただし、これはかなりすっぱいです!
市販のものを食べたことが無いので、本当はどんなのか分からないんだけど(汗)

ホームベーカリーは、全部やってくれるので楽チン♪
そもそも自分でこねなくていいもんね。
20年も前に実家で使っていたのは、気温によるのか出来上がりにムラがあったけど
とーってもおいしいパンが焼けてたよ。
出来たてなんか、最高です♪♪
今のはもっと進化してそう。

冬は生地が固くてなかなか発酵しないし、夏は夏で柔らかすぎて過発酵気味になりやすい。
難しいなァ~。。。と思いつつも、それが楽しくもあるんだけどね。
もう少し暖かくなってから作ってみると、出来上がりも変わるかもよ。
なかなか体力的、時間的にも難しいかもしれないけど・・・。


*めぇさん、rie-klavierさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2010-01-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。