SSブログ

イチジク満載のケーキ [料理・お菓子]

先日イチジクジャムを作った後、さらに、そしてさらにイチジクをいただきました。
これはもう作るしかないです。
ジャムと、生の両方を使って。

IMG_4005.JPG

中にはジャムをそして上には生のイチジクを。
パウンドケーキのレシピですが、上にいっぱいのせたかったのでスクエア型にしました。
もっと、ぎっしり敷き詰めたかったな~。
焼いてる途中だったので、熱いし早くしないといけないしでこんな感じになりました。

実はお土産用なんですが、味見するか迷ってます!
丸ごと持っていきたいけど、不安もあるし・・・。
切るの失敗したらイヤだし、でも美味しくなかったらもっとダメだし・・・。
どうしよ~。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

izu3

イチジク満載のケーキとってもおいしそーです♪
作ったものを人にプレゼントするとき・・・確かに味見しないと不安ですよね。。
四隅をうすーく切って味見!とか。。
うーん。難しいですねぇ。。
でも、とってもおいしそうですよー♪
by izu3 (2009-09-09 23:50) 

luckystream

うわ~。その悩み、ものすごくよく分かります~!
ホールで持って行けるなんて、そうそうないし、迫力ですもんねぇ。
でも切った方がサーブしやすいし、味見もできて安心だし・・・。
私もいつも悩みます。

でもこれは間違いなく美味しいでしょう!
そのまま持って行っても大丈夫かと♪

by luckystream (2009-09-10 13:10) 

chie

とっても美味しそう♪
このままでOKな感じしますよ~
でも気持ちは分かります!
私は生地を少し多めに作って1個だけマフィンカップなどで
焼いて自分で味見したりします。
そうするといきなり全部プレゼントするよりは
少しだけですが味見できて安心します♪

by chie (2009-09-10 23:45) 

ウメ

*izu3さん
悩んだ末に、やっぱり味見しました!
まさにizu3さんの言うように、うすーく四辺を切り落としました。
なんかちょっと苦いような気がしたんですけど・・・(汗)
焼きすぎ?イチジクの味?アーモンドプードルが皮付きだったから?
でも、ダンナさんには気付かれなかったので持って行きました~。


*luckystreamさん
そうなんですよね、やっぱりホールで持っていきたいのです(笑)
いつもは見た目がOKならそのまま持って行くんですけど、
今回は初めて作るものだったので。
単に切り分けるのが苦手というのもあるんですけどね。


*chieさん
なるほど~。
それはいい方法ですね!
次回その方法を試させてもらいます♪
ちょっとでも味見できると安心ですよね。


*花乃子さん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-09-11 17:03) 

konachan

すごく美味しそ~。
お土産って、私にですか?(笑)
by konachan (2009-09-15 15:57) 

ウメ

*konachanさん
あー、残念!
今回はkonachanさんにではありませんでした~。
・・・「今回は」って(笑)
持って行った先で一緒に食べましたが、一日経ってたので
味見した時よりしっとりしてました。
by ウメ (2009-09-17 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。