SSブログ

信州旅行 二日目。 [旅行]

朝起きるとどうやら雨は降ってない様子♪
バス乗り場の観光センターに着いて見上げてみると、山頂付近も晴れてるようでした。
宿で作っていただいた朝ごはんのおにぎりを食べているうちに、雲に隠れてしまいましたが。。。
でも大丈夫!
雨具は当然持っております。
というか、今回のために購入しました。
やっぱいるよね(笑)

7時前に畳平到着。
そこにはお花畑が広がっていました!!
今回は乗鞍岳頂上には登らず、花が多いという大黒岳に向かいました。

ダンナさん待望のコマクサはすぐに見つかりました。
コマクサは「高山植物の女王」と呼ばれているんだそうです。
高山の他の植物が生えない砂礫地に自生するからとか。
そしてコマクサの「コマ」は「駒(馬)」、花の形が馬の顔に似てるでしょ?
3051240

3051224

3051225
群生もありましたよ~。
良く見ないと分かりませんが。

と、前を行く男性が何かこちらに合図を・・・。
ライチョウ!
宿の方から、運が良ければ大黒岳でライチョウの親子が見られると聞いていたのですが、
本当に出会えるとは・・・!
3051245

3051243

3051242
ちびっこがちょこちょこと動き回り、母親が少し離れたところでそれを見守っていました。
何か危険があった時には、母親が子どもを羽根の下にがばっと隠すんだそうです。
そして常に子どもは母親の元に逃げ込める距離にいるんだそうです。
絶滅危惧種のライチョウ達、みんな元気に育ってほしいな~。
結局3グループほどのライチョウを見ることができました。

桔梗ヶ原ではイワギキョウが咲いてました。
3055093
名前の通り岩場を好むのか、アスファルトの割れ目に群生です。

鶴ヶ池と向こうに見えるのはお花畑。
3055134

お花畑は遊歩道で一周できます。
3055111

ミヤマクロユリ。
これも見たかった!
3051221


その他にもいっぱい♪
ミヤマダイコンソウ                 ハクサンイチゲ
30512463051250







イワツメクサ                     コバイケイソウ
30551083055109







コイワカガミ、アオノツガザクラ           アオノツガザクラ         
30550923051223








そしてそして最後にやりたかった事、それは乗鞍山頂郵便局からはがきを出すこと!
木製のはがきです。
記念スタンプも押してくれるんですよ~。
自分用に家にも出せばよかったな。
30513003051299








建物もかわいい郵便局。
急いでてストックを忘れ、郵便局員さんが届けてくれました(汗)
ほんとにありがとうございました。

昼からガスが出てきてちょっとだけ降られましたが、大満足でした。
この何日か雨が続いていたということなので、ほんとにラッキーでした♪
もう最終日は降ってもいいや~。

まだつづく。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

夏炉冬扇

今晩は。ジャムタグで参りました。
雷鳥に出会えるとは、幸運でしたね。見たこと有りません。
畑に雉くらいです。
ブルーベリー、さきほどジャムに。
by 夏炉冬扇 (2009-08-05 18:46) 

ウメ

*夏炉冬扇さん
ご訪問ありがとうございます♪
ライチョウに出会えるのは地元の方でも3回に1回くらい、
20年ほど毎年通っている方は初めてだとおっしゃってました。
畑、ということは、ブルーベリーはご自分で育てたものなのでしょうか。
ジャムにした時のベリー系の色が好きです♪


*konachanさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-08-06 10:53) 

chie

ライチョウいいですね!
しかも親子で♪
それだけでテンションアップですね♪
ちなみに私がライチョウと聞くと・・・
ライチョウの里です(笑)
買いましたか?
by chie (2009-08-06 21:55) 

ウメ

*chieさん
かわいかったですよ~、ちびっこライチョウ♪
毛がまだふわふわでした。
親はさすがの貫録です。
それに、近付いても逃げなかったんですよ。
雷鳥の里、知りませんでした。。。
雷鳥の卵は買いましたけど(笑)
by ウメ (2009-08-07 10:26) 

ウメ

*flowerwellさん、mitsuさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-08-13 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。