SSブログ

信州旅行 一日目。 [旅行]

前述の通り、7月30日(木)~8月1日(土)に旅行へ行ってきました。
30日というか、家を出発したのは29日の夜8時。
仮眠をとりながら高速をブンブン飛ばして、12時間後の朝8時頃には着いてる予定だったのですが、
実際着いたのは10時でした。
高速とはいえ、知らない道は疲れますね。
あ、わたしは運転しませんけどね(汗)。

しかも夜中は大雨。。。
城崎、由布院と雨の旅行が続いて、今回も予報では雨マークがばっちりついてました。
ところが! 目的地に近付くにつれ、晴れ間が出てきたじゃありませんか~。
これなら見えるかも! 富士山。

そう、富士山。
長野に行く前に富士五湖周辺に寄りました。
なぜなら見たいから。
見たことなかったんです。

晴れてきたけど雲はなくならず、結局半分以上は常に雲の中でした。
花の都公園の百日草の向こうに・・・どーんとあるんだろうなぁ。
3051301
うーん残念。

そして忍野八海へ。
・・・忍野八海とはなんぞや。
富士から湧き出る8つの池のことで、その水は富士山に降った雨や雪が数十年かけて地下の溶岩の間で
濾過されたものが湧き出た水なんだそうです。
水がほんとにきれいで冷たい!
そして池はかすかに青いんですね~、なんか不思議でした。
305130330513053051302











そんな池を目の前に、お蕎麦で昼食。
日陰は冷たい風が吹いてきて快適でした。
お蕎麦も美味しかった♪♪

その後もなんとか富士山を見たくて河口湖の大石公園まで行きましたが、残念ながら状況は変わらず。
晴れてたら、逆さ富士も見れたかもしれないのに・・・。
これはまた来ないといけないな~、ふふ。

そうしてまた高速に乗り、今夜のお宿がある長野の乗鞍高原へと車をブンブン走らせました。
今回の旅行のメインは乗鞍岳です!
バスで標高2,685mの畳平まで登れて、しかもそこにはお花畑が・・・!
宿の方の話では、今がベストシーズンなんだって♪

始発のバスに乗るため、起床は4時半。
どうか雨だけは降らないようにと祈りながら、早々に床に就いたのでした。

つづく。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

chie

旅行は車だったんですか!
大変じゃなかったですか?
お疲れ様です。
でも車だと自分たちのペースで移動できるから
大変だけどいいですよね♪
そしてお蕎麦いいですね~
色々と名物など食べたり、見たりしたんだろうなぁ♪
by chie (2009-08-05 06:57) 

ウメ

*chieさん
今回は山登り用の荷物があったのと、ETC割引が使える(片道だけですが)ということで車でした。
大変でした!
やっぱり遠かった~。
お蕎麦、美味しかったですよ♪
旅行中にお蕎麦は2回いただきました。


*konachanさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-08-05 12:59) 

ウメ

*mitsuさん
niceありがとうございます♪
by ウメ (2009-08-13 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。