SSブログ

花いっぱい 鼻もイッパイ [お花]

4月11日(土)、今年最後の桜!ということで気合入れて見に行きました、岡山の醍醐桜。
さすが渋滞で有名なだけあって、朝6時過ぎの時点ですでに軽く渋滞が起きてました。
もちろん駐車場は空いてるはずもなく、路駐の嵐です。
それでもたくさんの人がここに見に来る理由が分かります。

2723192

2723193

2723213

どこから見ても立派。
周りにたくさんの人がいても、小高い山に根を下ろしている姿は神々しいというか、荘厳な雰囲気でした。
2723196
まるで昔話の挿絵のようです。
隣にあるのは二代目。
二代目もかなり大きかったですが、一代目と比べるとまだまだですねぇ。

次に向かったのは鏡野町のカタクリ自生地。
カタクリといえば、去年の初山登りで見たのが最初でした。
思ったよりも群生してなくてちょっとがっかりしたような・・・。

ここは満開でした。
カタクリは発芽後花をつけるまでに7,8年かかるんだそうです。
2723215

2723214

2723216

2723258


カタクリの横にはニリンソウのこれまたすごい群生というおまけ付き。
2723217
もっと近くで見たかった!

そしてお次は全国都市緑化おかやまフェア、メイン会場へ。
この頃には睡眠不足と暑さでちょっと疲れ気味。
ダンナさんはスギにやられて鼻満開でした。
それでもたくさんの花に囲まれると癒されるわ~。
やっぱりチューリップはカワイイ♪
2723233

2723218
大満足して帰りましたが、いやー疲れた。
最近暑すぎるよねぇ。。。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

okayu

ホントに日本昔話にでも出てきそうな大木ですね。
そんじょそこらの桜とは違いますね。
カタクリも紫が綺麗です(薄い紫色の花が好きなので、紫色の花にどうしても目がいってしまいます)。
by okayu (2009-04-13 19:46) 

カカ

w(゜o゜)w オオー!
これは。。。デカイ!!

そして 小高い丘の 天辺ですか。
見ごたえあるねー

桜並木のほうが好きだったけど
すんません、鞍替えします。

巨木一本!
by カカ (2009-04-15 00:05) 

ウメ

*okayuさん
この醍醐桜、樹齢1000年とも言われているんだそうです。
後醍醐天皇がこの桜を見て賞賛したことからこの名前がついたとか。
当時の桜はどんな感じだったんでしょうね。

カタクリはよーく見るとちょっとキモチワル・・・と思ってしまうのですが(わたしだけ?)
遠くから見ると蝶々が飛んでるみたいでかわいいところもあります。
黄色や白のカタクリもあるんですよ~。
実際見たことはないですが。


*カカさん
わたしもどっちかと言えば桜並木の方が好きなのですが、これはこれで!
何といっても迫力が違うのよ。
ホント、圧倒されました。
by ウメ (2009-04-16 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

峠の桜蘇る青春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。