SSブログ

2009年初登山は満開のユキワリイチゲ [山歩き]

3月21日(土)、今年初の登山へ行ってきました。
そして初めての地元香川の山。
といっても今回行った阿讃の山は800mのそれほど高い山ではないので、
足慣らしにはもってこいです。

それに!
ここにはユキワリイチゲが自生しているそうで、
今度こそは花が開いたイチゲが見れるのではないかと期待大大大。
そう、3度目の正直です。
絶対見たい、すごく見たい。

9:30から登山開始。
地元はいいわ~、時間もお金もかからないから♪
家から1時間で行けるもんね。

花が咲き始めるお昼に下山しようと、とりあえず上を目指しますが
歩き始めてほどなくユキワリイチゲを発見。
もちろんつぼみです。
登山道のあっちこっちにあるので、帰り道が楽しみ~。

峠でお弁当を食べてのんびりしてるといい時間になったので、12:30下山開始。
咲いてます!
2653032

2653033

2653038

美しい・・・。
やっと出会えたね(笑)

道を外れてがさがさと斜面を登ってみると、上の方に群生を発見!
2653035

2653037

道からは見えないところにひっそりと、こんなにも花を咲かせているなんて・・・。
感動です。

ただ険しい斜面で近づけず、遠くから手を伸ばしてズームで撮るしかできませんでした。
ちょうど声を掛けられたご夫婦に教えてあげると、ご主人さんがチャレンジされてましたが、
望遠を付けた一眼だったのでうまく撮れたかな?
それを見てウチのダンナさんも一眼レフが欲しくなった模様・・・。
いつか言い出すとは思っていたけど、思ったより早かったな(笑)

寄り道しながら下っていると15時になり、花はもう閉じ始めました。
咲くのはほんとに一瞬です。
だから余計に美しく見えるのでしょうか。

それなのに!
悲しいことに、その花だけを切り取っている跡が何カ所かありました。
とるのは写真だけにしましょうよ。。。
途中出会った方の話では、十何年前はそこらじゅうお花畑だったのに
今は数が減ってしまっているそうです。
大事にしていきたいものですね、ホントに。

さて、ダンナさんに芽生えた一眼レフ購入欲ですが、
早速昨日ヤマダ電気に寄ってみたのでありました。
今使っているデジカメのマクロ撮影の仕方がやっと分かった彼に
一眼レフが使いこなせるのでしょうか・・・。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

chie

一眼レフいいですね~
て、ゆーかデジカメ自体がいいですね(笑)
なんだか最近「これだ!」っていう家電が少ないなぁ~
でも先立つものは減る一方。
なぜ?強力粉になってるのかな(笑)
by chie (2009-03-23 22:42) 

カカ

この 3連休 お出かけ日和でしたねー
ウメさんところは 連休を満喫されたゴヨウスデ
うらやましい限りで ござんす。

デジイチ(デジタル一眼レフ) いいですよー
フィルムと違って とった写真を 確認できるのが またいい!

きれいに撮るには まだまだの カカですが
お薦めします。

先立つもの・・・・ それは 定額給付金♪
2人分あわせて・・・・ 足りないけど
そこは なんとか   なるかいの?
by カカ (2009-03-24 08:09) 

ウメ

*chieさん
強力粉!!
なってるかもしれませんね(笑)

デジカメ持ってないですか?
ブログの写真は携帯でしたか。
携帯であれだけの写真が撮れるなら大したものですよ~。
ちなみに今のデジカメは3代目。
ミシン買ったところなのにナ・・・。


*カカさん
いろんなところで花が咲き始め、この時期を逃すまいとダンナさんは
張り切っておりますです。
来週再来週と、もう予定は入っておりますです。。。

「デジイチ」ってなんかかっこいいね!
おススメですか、そうですか~。
ちょうど決算時期なので、買うなら今かとは思ってるんだけどね。
定額給付金、ダンナさんは宝くじを買うんだってー。
by ウメ (2009-03-24 16:26) 

okayu

すごい!きれいですねー。
なんだか山の中の空気まで感じるようなお写真ですね。
とても貴重なものを見せていただきました。

by okayu (2009-03-25 23:27) 

ウメ

*okayuさん
登り始めは肌寒いかなと思ってましたが、
歩いているうちにどんどん暑くなって上着一枚脱いじゃいました。
思えば初汗だったかも(笑)
山の中は自然いっぱい、気持ちいいですよ~。
花粉症の方はつらそうでしたが。

by ウメ (2009-03-26 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。