SSブログ

岡山 草間の雪割草展 [お花]

3月20日(金)、岡山県草間のカルスト山荘で行われている雪割草展へ行ってきました。
はるばる橋を渡って・・・。
でも、ちょうどこの日から瀬戸大橋の料金は1000円でした。
ラッキ~!

雪割草展では、いろいろな種類の雪割草が展示即売されてました。
見てみたいと思っていた、千重咲きや唐子咲きのものもありました!
ちっちゃーい、けどカワイイ♪

売ってもいましたが、やっぱり高い・・・。
初心者はこんな高価なものを買ったらダメダメ、
ちゃんと育てられるようになってからね。。。
ということで、さんざん吟味して標準花の2株を購入しました。
また増えちゃったよ~。

草間カルスト山荘の裏には雪割草の群生地があります。
実はここは2月に一度行った所で、その時はまだつぼみがぽつぽつしかありませんでした。
今回はどうかな~とちょっと期待して見てみると、出てる出てる。
時間がまだ早かったので開いてませんが、そこらじゅうから小さな花が出てました。

2649611

2649612

やっぱカワイイわ~。

花が開く昼までまだ時間があったので、山野草を探しつつ近くの山を散策してみました。
適当にがさがさと山へ入り、ひたすら足元を目を凝らして見てみると・・・
ふかふかの落ち葉の間から小さな花がのぞいてます♪
264961426496132649616











スミレや、スミレや・・・何か分からないものも。
まぁほとんどスミレでしたが、雪割草もありました!
花が出てたので落ち葉をかき分けると、大きな株でびっくりしました。
まだまだこれから、という感じ。
これが満開になったらすごい光景だろな~。

お昼は前回と同じく田舎屋でけんちんそばをいただきました。
ほんと、おいしいんですよ~これ。
その後もう一度自生地へ花が開いたか見に行ってみましたが、
あいにく天気が悪くて開いてませんでした。
ちょっと残念だけど、裏山で見つけられたので満足満足♪

サムライジャパンも韓国に勝ったしね!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

okayu

へぇ~、雪割草って高いんですか…
かわいいから、私もちょっといいなーって思ってたんですが。

なんだかまた韓国と対戦するかもしれないんですって?
そんなに同じチームとばっかりやって、変なのー…と、ちょっと納得いかない私です(苦笑)。 
by okayu (2009-03-23 00:58) 

ウメ

*okayuさん
雪割草、普通のだったら500円くらいですが、
変ったものになると2000円~しました(汗)
ホームセンターでは300円で売ってましたよ~。

いつもは野球に全く興味がないのですが、
今回のWBCはなんだか気になって見てしまいます。
もう一回韓国と対戦して、そして勝ってほしい!
by ウメ (2009-03-23 10:05) 

chie

雪割草っていろんな色があるんですね!
それは咲かないと分からないんですか?
私は万年青を育ててますが
花も咲かず「なんとな~く大きくなってる?」
ってな状況です(笑)
by chie (2009-03-23 22:36) 

ウメ

*chieさん
一つの株から出来た種をまいても、違う色の花が咲いたりする
ちょっと不思議な花です。
代々さかのぼって、親の色や形で変わってくるんでしょうね。
だいたい売っているのはつぼみや咲いてるものなので、
好きなものを選べますよ♪
わたしも今年は花から種をとってまいてみるつもりです。
ただ、種から育てても花が咲くのはうまくいって3年後!
気長~に待ちましょう(笑)

「万年青」って、「オモト」なんですね!
ウチにはマユハケオモトがありますよ~。
去年初めて花が咲きました♪
by ウメ (2009-03-24 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。