SSブログ

福寿草の里と2度目のユキワリイチゲ [お花]

3月15日(日)、高知県の福寿草の里南大王へ行ってきました。
福寿草まつりの最終日ですが人はちらほら・・・。
今年はやはり咲くのが早かったため、もう花は終わりかけでした。
そういえば去年も行ったのは同じ15日。
ほんとにこの冬は暖かかったのね~。

この日もとてもいいお天気で、散策するにはもってこいの陽気でした♪
一緒に行った母と並んでスケッチなんかしちゃいました。
はがきの大きさの小さいやつですけどね。
絵を描くなんて、いつぶりかしら・・・。
この間ダンナさんは激写、父はぶらぶら散策してました。

2633218


2633215

あー、気持ちいい♪

だがしかーし!
紫外線を甘く見てはいけませんよ、そこのお嬢さん。
特に口唇ヘルペスを経験しているアナタは要注意。
わたしは毎年この時期に1、2回ヘルペスできるんです。。。
たぶん紫外線が原因!
ホント注意しとかなきゃ。

といいつつ、帽子を持っていかなかったワタシ。
それを見越して2つ帽子を持ってきた母。
さすがです。
脱帽! (ン?)

その後、2月に一度行ったユキワリイチゲの自生地へ寄りました。
前行った時はつぼみはあったけど、まだまだ咲く様子はありませんでした。
もう咲いてるでしょーと、期待大で行ってみると、、、

以前ひとつだけ見つけたショウジョウバカマがあっちこっちに咲いてる♪
よーくみると、雄しべが白いものやピンク、薄い紫などいろいろありました。
2633227

これは花びらもピンクが入ってかわいい♪
2633226

で、ユキワリイチゲは??

残念、時間が早かった!
管理している方の話では花が開くのは4時頃で、
開いてしばらくしたらすぐ閉じてしまうんだそうです。
この場所はその頃にならないと日が当たらない場所でした。
わたし達が行ったのは2時前。
少し開きかけているものありましたが、完全に咲いてるのは見れませんでした。
ちょっと待ってみたんですけどねー。
2633223

2633222

でもいっぱいお花がありましたよ。
開いたとこ見たかったな。
というわけで、我が家のユキワリイチゲでお楽しみください。
CIMG3320.JPG
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

okayu

そういえば去年もこちらで福寿草を見させていただいたような…
福寿草、かわいくて好きです。
ウメさんとお母様のスケッチも見たかったです。
by okayu (2009-03-16 23:01) 

chie

黄色の福寿草、とっても春を感じられる素敵な写真ですね!
しかしお母様すごいですね!
帽子を2つ持ってきてくれるとは。
これで紫外線にも勝てましたね!
by chie (2009-03-17 21:58) 

ウメ

*okayuさん
福寿草を見に行くのは恒例になりそうです。
鮮やかな黄色がなんとも春らしくていいですよね♪
わたしのスケッチは・・・
とてもお見せできるものではアリマセン(汗)


*chieさん
ほんとにポカポカ陽気で、前日の雨がうそのようでした。
しかし母にはわたしの行動が読まれているみたいです。
おかげで紫外線に勝てました♪
by ウメ (2009-03-18 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。