SSブログ

岡山のセツブンソウ~ユキワリソウ~セリバオウレン [お花]

2月28日(土)、予告通り岡山へセツブンソウ(節分草)とユキワリソウ(雪割草)を見に
行ってきました。
今回はそれほど早い出発ではなく、、、といっても6時でしたが。
我が家の場合、6時出発は早いうちに入らないんですよ~。

さて、セツブンソウはキンポウゲ科の山野草です。
名前の通り節分の時期から咲き始めるそうですが、今年は暖かかったということもあって
ピークは過ぎているようでした。
それに時間がまだ早かった。
山野草というのは、日光が当たって暖かくなってから花が開くものが多いので、
朝9時の時点ではまだ開ききってない状態でした。

2597959

それでも徐々に開き・・・
2597961

一面に咲いてます。
小さくて見えないけど。
2597964

地元の方の話では、咲き始めの花びらは真っ白ではなく少しピンクがかっているそうです。
見たかったな~。

場所を移動して次はユキワリソウです。
ユキワリソウもキンポウゲ科の山野草。
こちらはまだ時期が早かったようです、そして時間も。
つぼみがちらほら・・・。
2597969


2597985

ピンクも。
2597987

雪割草展示会が開かれる3月中旬になると一面に咲くそうです。

セリバオウレン(芹葉黄蓮)も咲いてました。
2597989

毛虫も行動開始。
2597988

これはセリバオウレン、高知で見たのはバイカオウレン。。。
もう名前が似ていてごっちゃになりそうです。

今回とーってもお役立ちだったのが、ビニールシートです。
ほんとに小さな花のため、写真を撮るにはどうしてもしゃがまないといけないのですが、
しゃがんだだけではデジカメの画面が見られず、適当に撮ってる時もありました。
ですが!ビニールシートを敷いて寝ころべば服も汚さず目で確認して撮れます。
寝ころんで激写激写です!(ダンナさんが)
まぁ言ってもデジカメですけどね。。。
そして、寝ころぶ位置も重要。
ロープで守られているといっても、足元にひっそり葉を広げているものもあるので
踏まないように注意しないとね。

お昼は近くの「そば道場 田舎屋」でけんちんそばをいただきました。
CIMG3130.JPG
とうふや大根など具だくさんでとっても美味しかったです。
もう一回食べたい♪

帰りに倉敷の国重文の野崎家旧宅で開かれているお雛様展を見て帰りました。
2598013

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

カカ

『ゆきわりそう』 に 『せつぶんそう』 ですか・・・
この前の 山歩きのときにも
出てきた単語ですよねー。

しらなかったけど・・・ (-_-;)

山歩きと お食事
風情ある 休日の 過ごし方ですねー
いや、うらやましい。

我が家 ウメさえも 見に言ってないなー
ぼんばいぇー! ぼんばいぇー! 盆梅 yeah!
by カカ (2009-03-02 21:29) 

chie

岡山県って行ったことないです。
何人か知り合いが出身だったりするので
気にはなるんですけどね~
しかし6時出発で遅いんですか?
私は13時出発とかありますよ~
それは遅すぎですよね(笑)
by chie (2009-03-03 21:27) 

ウメ

*カカさん
えぇ、えぇ わたしもつい最近まで知らなかったよ。
パッと出されて「これなーんだ」って言われても、
悩んでしまうと思う。。。
どれも似てるし、種類もいろいろあるらしいし。
でもやっとユキワリソウは分かりだしたかも♪
一番好きなので。

ウメはいろんなところで咲いてるねぇ。
見に行ってはないけど、目に入ってくるわ。
今我が家のサクランボが満開です!


*chieさん
岡山は何気に(?)見るところがいろいろありますよ~。
香川からはお隣ですが、橋の料金が高い(汗)
早く安くならないかしら・・・。

我が家の場合、昼から行動することはまずないかも。
まったりモードになってしまって、出かけたくなくなるんですよね。
さすがに3時起きはきついですが、5時くらいならもう慣れました♪


*xml_xslさん
niceありがとうございます。
by ウメ (2009-03-04 16:02) 

しげ

山・花・・・お食事 とてもすてきな日を過ごしたんですね!! まったりもいいけど(^^)
by しげ (2009-03-05 15:36) 

ウメ

*しげさん
コメントありがとうございます♪
冬の間は家にこもってましたので、あちこちと出かける予定です。
眠っていたような植物たちが成長し始めたり、花を咲かせるのを見ると
嬉しくなります。
虫たちも活動し始めるのには参りますが・・・。
by ウメ (2009-03-06 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。