SSブログ

フォカッチャにやっとリベンジ [料理・お菓子]

いつ作ったかも忘れた初フォカッチャは失敗でした。
うまく膨れなかったのもあって、かたくてなんだか酸っぱくて・・・。
オリーブオイルをたっぷり使ったからかな~。
それにしても、正直美味しいとは言えないものでした。

いつかリベンジを!

その日がなんとなく今日になりました。
リーンな生地なのに、水分が多いせいかすんごいやわらか~い。
今回はなんだか成功しそう♪

CIMG2790.JPG
大満足♪♪
オリーブオイルの代わりにローズマリーオイルを使おうと思っていたのに、
忘れてしまって中に入れたのはオリーブオイルでした。
塗る時に思い出してローズマリーオイルに。
庭に植えたローズマリーがずんずん大きくなって、何か使えないかと
とりあえずオイルに漬けてたものです。
ちょっと香りがきついかも・・・と思ってましたが、焼き上がると気になりませんでした。

CIMG2792.JPG
冷えてももっちもち♪
トーストするよりそのままの方が好みでした。


大きなパンが作れる本 (講談社のお料理BOOK)
参考はコレ。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

カカ

ふぉかっちゃ なのか ふぉっかちゃ なのか
いつも 迷う一品でござる。

『フォカッチャ』なのね・・・
ってか フォカッチャって 何でつくるのかなー。
パンと 何が違うのかなー?

それにしても、
朝 焼きたてのパン!!
って 憧れです。
ハイジみたい。

そろそろ カカも パンでびゅーしたいなー。

あ、でも パン焼き器が いるんだっけ?
by カカ (2009-02-21 21:50) 

chie

フォカッチャいいですね!
シンプルで好きです。
私、リッチな配合よりもリーンでシンプルな方が好み♪
そしてぜひ次回は手作り(?)ローズマリーオイルでチャレンジですね!
あとプチトマトなど乗せても美味しそう♪
by chie (2009-02-22 14:27) 

ウメ

*カカさん
「フォカッチャ」ですよ~♪
材料はとってもシンプル。
パンと一緒だけど、卵とバター使わなくてオリーブオイルを使います。
配合が変わるだけで違う食感になるのが面白い!

カカさんの言うパン焼き器ってあのあれ?
ホームベーカリーってやつかな?
ウチにはないのでこねこね手ごねですよ。
ホームベーカリーの焼きたて食パンもバツグンに美味しいけどね~。
失敗多し!だけど、パン作りも楽しいよ♪


*chieさん
今回のフォカッチャで、わたしもシンプルなパンがもっと好きになりました。
プチトマトは合いますね~。
やっぱりイタリアンなものがいいのでしょうか。
上にのせて焼いたら、そのまま食事になるのがいいわ~♪
ローズマリーオイル、まだたくさんあるのでまた作ります。
by ウメ (2009-02-23 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。