SSブログ

全粒粉でオレンジ入りブロート [料理・お菓子]

少しだけ残っている全粒粉を今日こそ全部使ってしまおうと、ブロートを作りました。
・・・ブロートってナニ?

ブロートは大きいパンのことで、ライ麦や全粒粉を使うのが特徴だそうです。
白いブロートもあるそうですが。

そういえば、分割しないで大きいまま焼くパンは初めてかも。
もちろんクープナイフなんて持ってないので、包丁で切り込みを入れました。
なので、クープがばらばらのがたがたですが、問題はそんなことではありません。

CIMG2396.JPG
そう、てっぺん焦げちゃってます。

いつも色白のパンばかりできるので、基本オーブンは10℃高く設定するようにしていました。
生地が予想以上に膨らんだのもあるけど、こんなに焦げるなんて。
やっぱり途中様子を見ながらじゃないといけませんね。
キッチンで他事をしていたので、焦げたにおいにも気付きませんでした。

だけど、焦げた部分を削ってしまえば問題な~し。
オレンジピールがしっかり入ってるので、ちょっと苦味はありますが
(自家製オレンジピールなもので・・・)
ハード系なパンもいいですね。

クープナイフ買おうかな~。
ハケも新しくしたいし、なんやかんやで欲しいものがいっぱい。
悩むわ。。。


今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)
参考はコレ。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

chie

クープナイフ買うか迷っているんですか?
フランスパンとかをガンガン焼くのならいいのかも。
そうじゃなければ包丁でOKだと思います。
私もずっと包丁で切り込みいれてました(笑)
もしくは小さめのナイフとかの方が
色々と役立つかもしれませんよ~
by chie (2009-01-19 21:19) 

カカ

くーぷないふ?? なんじゃそら?
そんなもんが あるんすねー。
ぜんぜんわかんないや (^▽^;)

おうちオーブンと
パン屋さんやケーキ屋さんの オーブンって
何が違うんだろうね。

やっぱり 大きさかな。
大きければ大きいほど、
ドアを開けたときの 温度変化が 少なそう・・・
by カカ (2009-01-19 21:27) 

ウメ

*chieさん
そう、迷ってたんです。
でも実際に購入した人の意見など見ていると、
クープナイフを使えばきれいな切り込みが出来るという訳ではないようです。
やっぱり腕も磨かないとだめなんですね~。

なので、もう少し自信が付いてからということにしました。
ウチにはナイフもないので当分は包丁で。
剃刀を使ったりもするんですねぇ、ちょっとびっくり。


*カカさん
クープナイフというのは、フランスパンなどの切れ目(クープ)を入れるナイフのことです。
あれだと すぱーっ と切れるんじゃね?
と思ってたんだけど、そんなに簡単じゃないようです。

お店のオーブンはやっぱり温度が一定に保たれるんじゃないかな。
ウチのはちょっと信用できないです。
予熱が完了してすぐ入れるのと、しばらくたって入れるのとでは
焼き加減がぜーんぜん違うし。
様子を見つつ、が必要なのであります。
by ウメ (2009-01-22 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。