SSブログ

友とミシンと黒豆と花と [日記]

昨日は帰省した友だちとランチに行きました。
会うのはほんとに久しぶり!
3年?4年?
もしかしたら5年とか?

お菓子作りやハンドメイドの話をたっぷりして、さらに創作意欲が湧いてきたのでした。
最近縫い物の方はさっぱりだったからな~。
出番を待ってる布たちが。
ウールの布たちが!
ごめんよ~
必ずこの冬のうちに完成させてあげるからね。

とりあえず、実家にミシンを迎えに行くとするか。
え?
ミシン購入の話はどうなったかって?

同時進行で考えることにします。
買うには買います、たぶんおそらく。
でも値段も機能も納得できるものを見つけないとね~。
長く使いたいので。

ここで、友だちからいただいたお土産をご紹介。
黒豆の入ったマドレーヌです♪
CIMG2405.JPG

「作州黒」という岡山勝英地方の特産黒豆を使用しています。
黒豆といえば、兵庫丹波の黒豆!と思っていましたが、
作付面積は岡山が全国1位なんだそうです。
知らなかった~。
その名の通り、大きくてほんわかした黒豆が入っててとてもおいしかったです♪

そしてそして、今年も咲きました~!
CIMG2401.JPG

毎年恒例 水耕栽培ヒヤシンス。
今年は濃いピンクでした。
いつも はて、何色だったっけ? と忘れてしまうんです。。。
それは自分で買わずにもらってるからなんだろうけど。
(色は自分で選んでますが、ナニカ?)

今は庭にもお花がほとんどない状態なので、このヒヤシンスだけでも
少し華やかになった気がします。
はやく花の季節にならないかな。
もう、寒いのにも飽きました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

カカ

黒豆って 岡山でも作ってるんだー!
初めて知りました。
カカも 黒豆は 丹波産と かってに思っておりました。

おいしそうな マドレーヌ。
バターたっぷりで 美味しいよね♪

ヒヤシンス。
この色なんですね。

『はて?何色だったか。。。』
って 前にも なんか 言ってたよね。

まあ、楽しみってことで
by カカ (2009-01-22 21:53) 

ウメ

*カカさん
岡山で生産されている黒豆も丹波種黒豆で、
その中でも勝英地方で採れる黒豆を「作州黒」と名付けてるそうです。
産地が限定されたブランドなんですね~。
マドレーヌもしっとり♪ で美味しかったです。

マドレーヌって、自分で作って成功したことがない。
いつもバターが分離したようになって、なんだかな~。。。
なので、長い間敬遠してたのですがまた挑戦してみようかな。

そう、ヒヤシンスの色を忘れるのも含めて、毎年恒例です!
咲くまで分からないというのもいいものです。
by ウメ (2009-01-23 21:53) 

chie

岡山でも黒豆作っているんですね!
知りませんでした。
北海道とか丹波ぐらいしか知らない。
そして昔は豆類嫌いだったのが、
今では大好きだし(笑)
実は今も黒豆を水に漬けてたりします(笑)
by chie (2009-01-23 23:47) 

ウメ

*chieさん
黒豆、炊いたんですね。
わたしは豆を炊くのが苦手なんです。
ちょっと硬かったり、味がしみ込まなかったり。
それに、面倒に思ってしまって
ついついあんこや大豆は缶詰を使ってしまいます。
上手にお豆が炊ける人に憧れます!
by ウメ (2009-01-26 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。