SSブログ

米粉のクリスマスケーキ [料理・お菓子]

クリスマスです。
頭の中は年賀状でいっぱいなので、クリスマス気分には程遠いのですが
やっぱりクリスマスケーキは必要です!
只今食材を使い切ろうキャンペーン中ですので、クリスマスケーキももちろんおウチにあるもので。

クオカの店頭でもらってきた「米粉でつくるクリスマスクグロフ」のレシピを参考に作りました。
ただ、クグロフ型は持ってないので正角です。
クグロフ型だったらもっとクリスマスな感じだったろうになぁ。

CIMG2326.JPGCIMG2318.JPG










スノーマンは去年の使いまわし♪
ツリーはかわいくて思わず買っちゃいました。


雪不足です。
地面が見えてます。
もっとケーキの淵から たら~ とたらしたかったのですが、なんせ粉糖が足りなかったので。
はい、ここ重要。
粉糖使い切り~。


CIMG2330.JPG
レシピでは渋皮付きマロンを使っているのですが、ホワイトチョコチップで代用しました。
何かを作ろうとチョコチップを買ったはいいけど、未開封のまま何か月もたってました。
抹茶も使いさしがあるのに気付かず、また新しく買ってきてたり。

時々は食材チェックしないといけませんね。
衝動的にお菓子を作りたくなる時があるので、いつでも作れるようにとりあえず食材を
用意しておこうとする傾向があるみたいです。
もう少し計画的に購入するようにしないと、反省反省。

このケーキは米粉がよく合ってたように思います。
さくっとしてて、見た目よりも軽い感じでした。

我が家はクリスマスといえどもチキンはナシ。
普段よりもすこ~し手の込んだビーフシチューでした。
なんともクリスマス気分にならないクリスマスです。
今年はツリーもイルミネーションも見てないからかな~。

と思っていたら、ダンナさんから写メが・・・
no-title
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

カカ

やっぱり、雪は つもりませんでしたか・・・
香川だから お菓子の上に 積もっても すぐ解けるのねー。

って、粉糖つかいきり おめでとー。
使い切ったときの 達成感!!わかるわかる。

この気持ちよさは、細切れのハギレを使い切ったときと
にてる?? にてない??

最後のシャメ どこかしらん?
中央公園かしらん? ちがうかしらん?
by カカ (2008-12-27 03:15) 

ウメ

カカさん
こちら、雪はまだ降ってないですねー。
みぞれぽいものは降ったらしいですけど、見てないです。
今年は見れるのかしら・・・。

確かに、使い切った気持ち良さは似てるかな~。
だけど達成感はハギレの方が大きいと思います。
といっても、まだハギレを使い切ってしまったことはありません!
貯まる一方で。
あ、毛糸の時は気持ち良かった♪

カカさんの予想通り、この写メは中央公園の冬のまつりです。
クリスマスのイルミネーションといえば、冬のまつりよね。
って、わたしだけ?
by ウメ (2008-12-28 16:17) 

chie

クリスマスケーキ作られたんですね!
でもウメさんだから勝手にロールケーキだと思ってました~
粉砂糖使いきりおめでとうございます!
私は全粒粉は使いきりました。
次はライ麦。あともう少しなので1度で使い切るか、
2度に分けて美味しく使い切るか悩み中です(笑)
ちなみにチョコチップはそのまま食べてしまいました・・・(汗)
by chie (2008-12-29 16:44) 

ウメ

chieさん
あんまりクリスマスらしいケーキではありませんでしたが、
一応クリスマスケーキということにしました。

全粒粉、使い切ったんですね♪
そういえば、ウチにも全粒粉が残ってました。
今年のうちに使えるかしら・・・。
チョコチップはわたしもそのまま食べてしまうことあります(笑)

by ウメ (2008-12-30 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。