SSブログ

揚げないドーナツ [料理・お菓子]

ダンナさんの健診結果が返ってきました。

「油っぽいものを控えましょう」
「体重を落としましょう」

・・・うーむ。
そんなにご馳走は食べさせてないはずなのに。
山登りを始めてから、いつの間にかベルトがゆるくなった!って喜んでたのに。
見た目はさっぱり変わらんけど。

あ!
そんな時にわたしったら実にタイムリーな本借りてきてたわ。


ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


揚げないドーナツ作ってみました。
イーストが入って発酵も2回、作り方はほとんどパンでした。
これでほんとにドーナツになるのかな?

CIMG2220.JPG
焼き上がりに霧吹きしてグラニュー糖とシナモンシュガーをまぶして完成。
どう見てもパンなんですけど?

食べてみると・・・パンです。
もちっとしてるけど、やっぱりパンです!
これはこれでいけますが。

「お昼うどんの時は、天ぷらやめておあげさんかおにぎりにするわ」
と、ダンナさんから宣言が。
そうそう、自分で気を付けなきゃね!
って、おあげも揚げ物なんですけど?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

chie

ウメさんが借りてきた本では
ドーナツは焼いているんですか?
最近よくある焼きドーナツは微量ですが
油を吹きかけたりするみたいですよ~
by chie (2008-12-01 06:51) 

カカ

おや、健康診断でいわれましたか。。
うちのトトも 毎年 肝臓関連の数値が高いといわれます・・・

タバコもお酒もしないし、週2回は バスケしているのに・・・
おかしいな。

おうどんのとき
いなりかちらしずしを頼むのは、この地方おんりーかしら (笑)
by カカ (2008-12-01 21:26) 

ウメ

chieさん
これはオーブンで焼いてます。
なので、薄力粉が少し入っている以外は全くパンと同じです。
カロリー&脂分控え目という点ではそれでもいいのですが、なんか物足りなかったです・・・。
ドーナツじゃないと思って食べればOKなんですけどね~。
以前買った焼きドーナツは、蒸しケーキのようだし甘いしで期待はずれでした。


by ウメ (2008-12-02 14:55) 

ウメ

カカさん
あら、お酒飲まないのになんで肝機能なんでしょうねぇ。
トトさんはちゃんと運動もしててほっそりで、うらやましいです。

とりあえず、食生活をもう一回見直してみるか。
でもお昼の外食だけはどうしようもないよね~。
by ウメ (2008-12-02 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。